矢野絢子/theSing2YOU『HANDCLAPS! SP 〜対〜』@寺田町・Fireloop2001

なんか疲れていたのでホテルで一眠りして、寺田町駅にやってきました。 寺田町に来たのなんて、 以前鶴橋から天王寺までお散歩した時くらいかなぁ。 今日はたこ焼き平野には寄りませんでしたw。

寺田町駅前の夕暮れをHDRで撮影したんだけど、なんかちょっと綺麗。

[image]

というわけで、 このまさに駅のガード下にあるライブハウスが天王寺Fireloop2001です。 Google Mapで調べた時はまさかと思いましたが、本当に駅のガード下だった。

[image]

本日のイベントは『HANDCRAPS! SP 〜対〜』。 矢野絢子さんとtheSing2YOUの2マンイベントです。 theSing2YOUは初見。わくわく。

[image]

会場ではよっちゃんに久しぶりに遭遇。 多分去年のGWに、高知の仁淀川の橋の上劇場歌小屋の2階で会って以来かと。 今日は2マンイベントということで、持ち時間も多そうだし、なかなか楽しみ。 再前列左端でのんびり見させていただきました。

theSing2YOU、おねえさん(ボーカル)とお兄さん(ギター&ボーカル)の2人の名古屋のアコースティックユニットで、 かなりいい感じでした。結構好きよこういうの。 明日の長岡京ソングラインも出演するようなので、もう一度見に行こうと決意。 1時間の持ち時間たっぷり、素敵な歌声を聴かせていただきました。

ということで、いつもおなじみの矢野絢子さん。 実は前回聞いた曼荼羅のライブは、 バンド「ハンピレイ」のライブだったので、 ソロでの9月ライブを危うく聴き逃すところだったのね、と改めて気がつく。

矢野絢子ライブは毎月演奏する曲目レパートリーがおおむね決まっていて、 9月「クイーン」・10月「JOKER」は激しい、私の大好きな月なので、 1時間たっぷり9月バージョンを聴けるのは何とも贅沢。

セットリストはこんな感じ。 記憶でのセットリストなので間違っているかも知れないし、 知らない曲もあったので自信はないよ。 なんか14曲やった気がするので、多分1曲抜けてる…。

  1. バイバイレディス
  2. エンプティ
  3. ゼンマイ仕掛け
  4. 約束
  5. サマリアの涙
  6. アネモネ
  7. クローバー
  8. 道玄坂を転がり落ちて
  9. 喜び
  10. 黒い雨
  11. ろくでなしって呼んでください
  12. 金色の匂い
  13. [En.](曲名不明)アメイジング・グレイスをモチーフにした曲

やー、やっぱり9月版矢野絢子すごいわ。 「ゼンマイ仕掛け」キタ――(゚∀゚)――!!「クローバー」キタ――(゚∀゚)――!! 「黒い雨」キタ――(゚∀゚)――!! なんて心の中ではしゃぎつつも、さらに超久しぶりに聴いた「約束」にまた感動したり…。

初めて聴く曲もあったけど、またそれらも素敵で…。 そして秋らしく「金色の匂い」でシメでした。 そのあとの新しい曲(曲名失念)のアンコールも楽しかった!

というわけで、矢野絢子大阪ライブ堪能致しました。 今日の2組は明日の長岡京ソングラインにも出演ということで、 そちらも行ってきます。

というわけで続く。ちょいと腹が減ってきたぞ。