紅月ノリコ/矢野絢子のハンピレイ/ササニシカ『88色の奇跡』@南青山MANDALA

さて、 今日はとても魅力的なメンツのライブが南青山のMANDALAであるのでやってきました。 紅月ノリコさんと矢野絢子さん2度目の対バンですよ。

てなわけで、iPhoneでtwitterをチラ見しつつ、MANDALA前の道を歩いていたら、 前から誰か女の子に声かけられたので、誰? と思っていきなりガン見したら、 矢野絢子さんでした(笑)。ごめんなさい。

[image]

ということで、MANDALA好きな箱なんだよなー。 今回はグランドピアノが左端に配置していたので、 そのシフトで左側に陣取りました。

トップバッターのササニシカって誰かと思ったら、元ジムノペディの笹沢早織さんのユニットなのね。しかも本日初演。ピアノ、ギター、ドラムのインストルメンタルなユニットですが、本日はベースのサポートあり。さらに一部はボーカルサポートありという構成。カッコヨス。

矢野絢子のハンピレイ、実はハンピレイのライブはなかなか予定が合わずに久しぶり。オープニングのSEがおいらの大好きなVärttinäのTuulilta Tulevaだったので最初からテンション上がるぜ。

ハンピレイでも新しい曲がいろいろ出来てるのね。バンドとしてのカッコ良さが前回聴いた時よりずっと向上してるような。マンダラのグランドピアノで聴くハンピレイというのも、意外に会場にマッチしてましたね。次の音源(作成中らしい)、ムチャクチャ楽しみになってきました。

そしてトリは、本日の企画者でもある紅月ノリコさん。ピアノ、ドラム、ベースの黄金比構成。いやー、これが。ここ数年の紅月さんのライブの中で一番よかった! この構成に映えるカッコいい曲ぞろいのセットリスト。感激です。

ラスト曲の挑戦、全く予想外の上原ひろみ「トムとジェリー」カバー、かなりいい感じに出来てましたねー(やり直しは愛嬌w)。というわけで、大満足。あっという間の3時間でした。どうもありがとう。

(そういえば久々に上原ひろみのライブを聴きたくなってきた…と思ったら、 Vs.矢野顕子なんてすごいライブがあるのね。チケット取ってみよう…あ、 矢野絢子じゃなくて矢野顕子だよwww)

帰りに、新しくできた南青山の一風堂で白丸元味。

[image]