自転車で旭川から美瑛まで走ろう

はてさて、朝飯はコンビニで適当におにぎりをかじり、朝の8時に旭川をPacific-18で出発します。 北海道にせっかくチャリを持ってきたということで、今日は北海道らしいところを走ろうと思います。 本日の目的地は美瑛。多少上り坂はあるものの、片道25km程度なので、 現地での観光を入れても楽勝の距離でしょう。

[image]

ちなみに連れは別途、富良野線で美瑛まで向かうということで。 私は旭川市内を走り、国道237号線方面へ行きます。

[image]

その前にある忠別川にかかる橋の手前、JRと交差するところに温度計が…。

[image]

気温10度。9月でこの気温。さすが北海道です。

[image]

237号線に出ました。まさに北海道の道路!

[image]

あ、なんと腕時計が内側から結露している。 結構長いこと使って多分パッキンが劣化していた上に、 この夏にダイビングで潜ったりしたので、 内部に水分が紛れ込んだのかな? さすがに寿命かも。

[image]

少し進むと、片側1車線に減りました。富良野線に沿ってどこまでも真っ直ぐに走る道。

[image]

少しずつ道路の脇に見える景色が、街を感じさせるものから、北海道らしい風景に変わっていきます。

[image]

しかし、今日も気持ちよく走ってくれますね、Pacific-18。

[image]

あ、富良野線の列車が…連れに抜かされてしまった(笑)。急がねば。

この動画を再生
Quicktimeによる高画質表示(0.9MB)

さて、美瑛が少しずつ近づいてきました。いい景色です。

[image] [image]

ニコンF3で、銀塩写真でも撮ってみました。フィルムはプロビア100F。 流石にチャリなので、レンズはAi-S 35mm F2.0とフィッシュアイAi-S 16mm F2.8しか持ってきていません。これは2枚とも35mm。

さて、この後は上り坂が続いたりして、あんまり写真を撮っていませんでした。 美瑛の駅まで、ここから30分ほど走りました。

続く。