トップ > 2009年8月 > 12日(水) 八重干瀬(2) << 前の記事 次の記事 >>

そして八重干瀬で初めての体験ダイビング・1

はてさて、一休止の後はいよいよ体験ダイビングです。 防水デジカメμTOUGH-8000フロートハンドストラップ(海でカメラを使うには、とっても安心をくれるブツです)は、ダイビングには対応していないらしいので、 外して船の上に置いていきます(普通のストラップも付けてある)。 多分、水圧に対応していないのでしょう。

[image]

てなことで…いってきまーす! ザブン! …空気がボンベから供給される感覚ってこんな感じなのか。 なんか、結構普通に息ができるのでびっくり。潜っていくと、あっという間に耳が痛くなってきたので(飛行機のがさらに強烈になった感じ)、耳抜き。なるほどね、すぐに楽になった。

そして潜っていった後の海の景色は…素晴らしい。

[image]

μTOUGH-8000は、写真撮影時の水圧とそこから計算した深度をEXIF情報に記録してくれる (その割には、カメラの上下左右の向きをEXIFに記録してくれないのは困りものなんだけど…)。 それによるとこのあたりは深度約5メートル。

[image]

シュノーケリングの時の見下ろす視線と違うところがいいですね。

この動画を再生
Quicktimeによる高画質表示(1.7MB)

サンゴがきれいです。

[image] [image]

動画を撮っていたら急にクマノミが目の前に来てびっくり。 なんかアングルの動かし方が素人っぽくていいでしょ(笑)。

この動画を再生
Quicktimeによる高画質表示(1.4MB)

そのクマノミ。なかなか動きの素早い生き物を撮るのは難しいですよね。

[image] [image] [image]

いやー、本当に素晴らしい景色。 これでも台風直後で残念な部類っていうのだから、普段はどうなのよ?

[image]

でっかなイソギンチャク。このあたりで深度は7.5メートル。

[image]

隙間からクマノミがこんにちは!

[image]

んー、なんかいいですね。

この動画を再生
Quicktimeによる高画質表示(1.4MB)

魚もすごいなぁ。

[image] [image] [image]

サンゴも…。

[image] [image]

つい、クマノミを見るとカメラが追いかけてしまうのは悪い癖だ(笑)。 フェイントを掛け合っている感じ?

この動画を再生
Quicktimeによる高画質表示(2.1MB)

いいねぇ。

[image] [image]

この青みがかかったサンゴの色がとてもきれいです。

[image] [image]

ハタタテダイ。いいですねー。

[image] [image]

こういう色の薄いクマノミもいるんですね。きれい。

[image]

イソギンチャクも細い触手でふんわりときれいです。

この動画を再生
Quicktimeによる高画質表示(1.0MB)

さらに潜ります。続く。