東平安名崎

はてさて、初日の夕方に引き続き、東平安名崎にやってきました。今日は良く晴れている!

[image]

ここではニコンF3で撮った銀塩写真がとても綺麗に撮れたので、そちらを主体に貼っていきたいと思います。フィルムはフジ・プロビア100F。Ai-Sニッコール 35mm F2.0。

絶景! これぞ宮古島、という景色。魚眼レンズに映える風景だね。フィッシュアイニッコールAi-S 16mm F2.8。

かつて、大地震による津波がリーフからはぎ取った巨大な岩がごろごろと転がる、不思議な光景です。

岬の北方にも、大きな珊瑚礁が広がっています。

岬の先端にある東平安名崎灯台に登りました。

灯台の上から、魚眼レンズ。すごいね。

灯台の上からだと、岬の北にある珊瑚礁の構造がはっきりと見える。 海の中はさぞきれいなんだろうなぁ。

見下ろしても、本当にすごい海。

とにかく、気持ちよく晴れて良かった!

岬からさらに東の海を望む。本当にきれいな青い海が広がっています。

少し戻ったところから、吉野海岸方面を望む。 すぐ下にある砂浜もきれいです。

中望遠で撮ってみました。Aiニッコール85mm F2.8。 津波岩がごろごろ転がる、すごい地形です。 遠くに白く見えているのが多分吉野海岸。

こうしてみると、宮古島って基本的に平坦なんだけれども、 本当に海のそばだけは絶壁が多い地形ですね。隆起珊瑚礁の島だから、 基本的にそういう地形になるんだろうけれども。

はてさて、では西平安名崎に行きましょうか…。 ということで、池間島に戻る方向に走ります。

[image]

続く。