西平安名崎

西平安名崎に着きました。北にあるのに西平安名崎、というのは、やっぱり、 沖縄の方言では北のことをニシというからでしょうか (ちなみに東西南北は、アガリー、イリー、フェー、ニシ)。

以前来たときは、台風によってここの風力発電機は根こそぎぶっ倒れた後で、 辛うじて一本残っていたもののそれもブレードが全て飛んで無くなっていたという悲惨な状況でしたが、 なんとか復旧したようです。

この動画を再生
Quicktimeによる高画質表示(1.3MB)

ここでも、ニコンF3で撮った銀塩写真がきれいに撮れたので、 そちらを中心に貼っていきましょう。フィルムはここでもフジ・プロビア100F (最近、このフィルムがかなりお気に入りなのです)。 素晴らしい青空!

ここが西平安名崎の先端。ドラマ「トリック」で、 仲間由紀恵が黒門島の島民から逃げて追い詰められる場所ですね(笑)。 燦々と降り注ぐ太陽が強烈です。

ここは結構釣りをやっている人が多いですね。何が釣れるのかな?

目の前には池間大橋がこちら側の宮古島と、対岸側の池間島を結んでいます。

この動画を再生
Quicktimeによる高画質表示(2.4MB)

素晴らしい景色ですね。

ここも海の色がすごい。

おまけ、なんか座って本を読んでいる連れの後ろ姿が面白かったので一枚。 対岸は伊良部島。

さて、そろそろ橋を渡って池間島に戻ります。

続く。


個人的ページへ移動(パスワードあり)