その後の七つ墓

最近、心配なことがあり、 前々回前回と、 沖縄に来るたびにはたしてどうなるのだ、と思って見にいっていた那覇の七つ墓、 今回は改葬期限を約半年過ぎ、どうなっているのかを見にいってきました。

七つ墓は、十貫瀬の伝説(怪談)の舞台となった場所で、 かつて島であった那覇の街と首里とを結ぶ海中道路であった、 長虹堤跡のすぐそばにあります。 ゆいレール美栄橋前のこの不思議な道が、かつての長虹堤の形がかろうじて残っている場所です。 そばには、那覇市の史跡解説の看板も建っています。

[image] [image]

ということで、七つ墓にやってきました。

[image]

以前あった、改葬予告の看板はなくなっています。

[image]

周囲が更地になってしまっていましたが(前回から駐車場となっていた)、 ここはどうやらホテルが建設されるのだそうです。 敷地面積は1226.08平米。果たして今更地になっているこの駐車場の面積だけで、 この面積となるのでしょうか? 七つ墓まで食い込むことはないのかな?

[image] [image]

Google Mapで見るとこんな感じ。今回更地になったのは、 アパート仲栄真、やすいビルとその隣の建物2つ。 平成ハウスの右のところからダイエー那覇店跡との間の道までが更地になっている。 縮尺で見ると、ざっと東西40m南北30mくらい…なのかな? これだと、約1200平米で、七つ墓までは食い込まずに済みそうかも。


大きな地図で見る

とりあえず一安心…という感じですが、この先何が起こるのかわからないので、 銀塩写真で記録を残すことにしました。 カメラはニコンF3、フィルムはコダックGX200です。

駐車場に近い一番東側。

南側から登れるようになっている。

奥の方まで、古い墓が続いている。

現在の那覇の街の中で、かなり古い時代を残している貴重な場所だと思う。 このままひっそりと、残っていってほしい。

この裏手にあるガーブ川界隈も、かなり昔の不思議な街が残っているのだが、 これもまた再開発でどうなるかわからないなぁ。

公設市場横、沖映通りを暗渠で抜けてきたガーブ川は、この久茂地川に流れ込む前の300m弱、 地面に顔を出します。


大きな地図で見る

そういえば、公設市場あたりの再開発計画、結局どうなったんだろう?