Macbook Air用480GB SSDを注文

いや、実はここんところ、 やはり256GBというMacbook AirのSSD容量に不満を持っていたのです。 とは言っても、 去年の8月にMacbookの500GB HDDを256GB SSDに換装してから、ずっとつきまとっていた問題ではあるんですがね。 iTunesのフォルダがとてもじゃないけど入らなかったので、 外付けのUSB HDDにiTunesのフォルダを入れていたのでありました。

しかし、この状態だとiPhoneを充電のためにUSBでつなぐと、 iTunesが起動しそうになってデータがないということでダイアログが出てしまうし (Lionでは多少改善されたけど)、 なによりたまにすっぽぬけたり電源瞬断してしまうこともあるUSB経由で、 iTunesのデータなんていう超重要なデータを扱うのは怖い。 しかもTime Machineでのバックアップ対象にもならないわけで…。

そんなわけで、前々から何とかしたいとは思っていたんだけど、 ついに先日、iPhoneをiOS5に上げた時、その悲劇は起こったのでありました…。

Itunes_Library.xmlがぶっ壊れている旨のメッセージが出て、 多くの音楽ファイルが一気に最登録され始めたのです。 で、それらのファイルの登録日時が新しく更新されてしまい、 ライブラリへの追加日で作っていたスマートプレイリストが崩壊。 そして、「追加日」ではなく「更新日」でスマートプレイリストを作りなおすと、 なんとか場合分けが出来ることとはわかったのですが、 今度は転送した先のiPhoneでそのスマートプレイリストが解釈されず、 iPhone側ではそのプレイリストを再生できなくなってしまったのです。

(余談だけど、追加日ベースのスマートプレイリストは、以前iTunes側ではローカルタイム、iOSデバイス側ではUTCで判断されていたようで、 条件の境界間際の曲の扱いがとても怪しかった。今は直ったのかな?)

とりあえず、少し前に取ってあったiTunesフォルダのバックアップ (Time Machineでは取れないので別途rsyncで取ってあった)から戻してみたものの、 まだなんか振る舞いがおかしい感じ。

でまあ、こんなのはもう二度と嫌だ、iTunesフォルダはやっぱりローカルに持つんだ! ということで、以前から目をつけていたOther World ComputingのMacbook Air用480GB SSD (OWC 480GB Mercury Aura Pro Express Solid State Drive OWCSSDAPAE480)が、ますます欲しくなってきてしまったのですよ。

OWCのMacbook Air用SSD

国内でも売っているみたいだけど、 なんか妙に高いし在庫ないし…(最安っぽい秋葉館が126,800円でしかも売り切れ、 クレバリーだと149,970円でお取り寄せ…)。

ちなみにOWCから直接買えば$1219.99で、この円高では10万円を余裕で切るわけで…。

ところで、LionでFileVault…というか、FileVault2を使って、 SSD全体を暗号化している私としては、 SSD換装にまつわるリスクは十分に承知していました。 つまり、FileVault2を利用するにはSSDのリカバリパーティションが必要であり、 Appleは内蔵HDDや内蔵SSDにリカバリパーティションを作成するツールを公開していない、 という点です。

この点は筆者の理解が間違っておりました。 どうも、新しめのハードウェアにはLionインターネット復元という機能がファームとして用意されており、 これを使って復元パーティションは作ることができるようです。 なので、特に問題はないと。(2011/11/17 追記)

USBメモリなどにリカバリブート可能な情報を書き込むツール「復旧ディスクアシスタント」はAppleのサイトからダウンロード可能なのですが、 これはFileVault2暗号化ドライブの起動には使えないのです。

何とかなるかな???…なるよね。きっと。 でも念のためにMacbook AirのSSDをUSB外付ドライブにできるアダプタ OWC Mercury On-The-Go USB 3.0/2.0 External, Bus-Powered Enclosure Solution 0GB for Apple MacBook Air 2010&2011 Flash Drive (SSD)ってのがあるからそれも買っておこうよ。 一緒に買うと$34.99割引らしいし。絶対なんかの役に立つよこれ(笑)。

てなことで、徹底したポジティブ思考であまり考えずにポチリ! インボイスによればUSB箱と送料(UPS Worldwide Saver + 保険)込みで、しめて$1308.44。 決済レートは77.64JPY/USDだったので、しめて101,587円(税抜)。

インボイス

さて、結構簡単にできるんじゃないかとこの時は軽く考えていた私ですが、 これが久々のヒトバシラーな日々の始まりなのでありました。 ということで、この話題専用のタグ「Macbook Air SSD換装」を作りました。 以降の話題はここでまとめて読めるようになるはずです。

というわけで、この話題はこちらに続く