万座毛に寄り道

今日は万座毛に寄り道してみました。 58号から万座毛に行く脇道の坂をえっちらおっちらチャリで登って到着。 素晴らしい!

[image]

前にここに来たときは曇りの日でイマイチだったのですが、 晴れた日は全然違いますね。こんな綺麗な場所だったのか。 いい天気でよかった!

[image]

透き通った海の底に見えるサンゴも美しすぎます。

[image]

ちなみに、「テンペスト」原作では徐丁垓との戦いの場所の設定は万座毛ですが、 ドラマのロケ地として使われたのは残波岬です。 たぶん、灯台があるので、 絶壁の上からのアングルを撮影しやすい場所だったからかな。 今日は疲れそうなのと、 海が凪いでいるので残波岬には寄りません (個人的には、やっぱり残波岬には高い波が似合うと思う)。

北の本部半島の方を望みます。

[image]

万座ビーチ方面もとても綺麗に見えていますね。

[image]

さて、読谷・嘉手納方面へ。昨日の那覇から来た場合より、 こちらから那覇に向かうほうが坂道が急で、ちとしんどい。 登った後は山の中をしばらく走ります。

[image]

でも58号は基本的に広くて自転車で走りやすい。 怖いのは一部の左折専用車線と、許田のIC付近を名護に向かう時 (なんと左の車線が高速に向かうので、 右車線に寄らないと一般道をそのまま走れない)あたりかな。

続く。