自転車を借りてまず朝ラー

というわけで、快速電車で京都駅に到着。

[image]

まずは駅近くの京都サイクリングツアープロジェクトで、自転車を借りました。 さすがGWで混んでましたが、予約していたのでOK。

ここはいろいろな自転車が借りられる(BD-1とかもあったよ)のだけれども、 今回はママチャリのハイクラスってやつを借りました。 ママチャリではあるけれども、ちゃんとギアもついていて、 シュワルベのタイヤを履いてる。 車体のメンテナンスの状態はとても良好。 模範的なレンタサイクル屋さんです (まあ、それなりに高いからね)。

てなわけで、Garmin Edge500をハンドルに取り付けて走り始めました。

まだ朝飯食ってなかったので、京都駅近くの「新福菜館」へ。 ここは朝からやっているラーメン屋「第一旭」と「新福菜館」が2軒並んでいる、 京都の定番駅近ラーメンスポットです。

新福菜館のラーメンネギ増し。 見かけの色の濃さとはことなり、意外にあっさりのスープなのです。

[image]

麺はこんな感じ。九条ネギたっぷりでうまかったー。

[image]

なんか最近京都に来るとラーメンしか食っていない気がして仕方ありませぬ(笑)。続く。