伏見稲荷トレイル

タグ: 京都 神社

てなわけで、伏見稲荷神社までのんびりとサイクリング。

[image] [image]

目的地はやっぱりこの鳥居の連続…とは言っても、 実際の規模を知らなかったのですが(予習不足にもほどがあるけど、 赤坂の山王神社の鳥居くらいだと思ってた)…すごいねここ。 まずはこんなところを進んで…。

[image]

さらに二つの分かれ道。どちらを通るかでなんか意味あるのかな? ちなみに右に入ってみた。

[image]

そして延々と続く鳥居。

[image]

ここで一旦途切れたのでやっと終わりかと思ったら、まだまだ序の口に入ったところっぽい。

[image]

さらに延々と登ります。 「千本鳥居」って書いてあったから、せいぜい白髪三千丈的表現なんじゃないかと思ったら、全然…これ絶対1000本以上あるでしょ…。

[image] [image]

そして登り道へ…。

[image]

脇にそれた社にも当然鳥居がいっぱい。

[image] [image]

そして小さな池に到着。ちなみに連れは以前にも来たことがあって、 ここでリタイアして戻ったらしい。 とりあえずもう少し進んでみることに。

[image]

みんなが進まない、右手の方に行ってみたけどこっちはすぐに行き止まり (小道みたいなのはあったけど、遭難してもアレなので戻ることにした)。

[image]

というわけで左側へ。まだまだ登ります。

[image]

案内図があったんだけど…ここまで既に30分以上掛かっているんだけど、 この図で言うと、このそこはかとなく人の絵のような形の、 ちょうど首のあたり。 このトレイル全部回ると、多分山道を2時間ほど歩くことになりそうな気が…。

[image]

てなことで、まあ、もう少しだけ進んでみることにしました。

[image]

ところどころにこんな感じで休憩が出来る場所が。

[image]

更に登る、どんどん登る!

[image] [image]

ふう、だいぶ登ってきた。このあたりでさすがに引き返すことにしました。

[image] [image] [image]

戻るときは鳥居を内側から見ることになるので、 鳥居の建立年と、寄贈者の名前が読めます。

[image] [image]

いやー、思いの外疲れたわ。しかしすごかった! 続く。


個人的ページへ移動(パスワードあり)