Garmin Edge 500電池切れ!

タグ: 自転車

さて、今日は多摩川を走って牛群地形まで行ったんだけど…。

[image]

途中で電池不足という表示が出て、そのしばらく後で電源が落ちてしまった!

[image]

えー、買ってから最初の一回の充電の後は一度も充電せずに結構使ってて、 なおかつ出る前は電池50%弱の表示だったのに…。

どうやら、最初の頃の電池の容量はあまり信用できないみたい。 まあ多分、うちから牛群地形まで往復だから、走行距離は約48kmだな。

というわけで、家に帰ってUSBでMacにつなぐとあっさりEdge 500復活。 しかもMac AppStoreからダウンロードしたGarmin Training Center(無料)が素晴らしすぎる。ペース、高度、ケイデンス、心拍数などがグラフで見られるし、 Edge 500の自動ラップ機能の5km毎に細かい数値を表でも見られる。

Garmin Training Center

あとはこれで地図が簡略版じゃなければなぁ…。 画面は先日の御嶽・二子玉川往復の時のデータ。

ところで、Edge 500のファーストインプレッションを書いたとき、 速度にnon-zero avarageが見つからないと書いたんだけど、 これはauto pauseの機能を使えばよかったね。 ちゃんとマニュアル見ろと。

ということで、Edge 500、なかなか素敵な感じです。