Garmin Edge 500ファーストインプレッション

タグ: 自転車

さて、Garmin Edge 500を取り付けたTyrell FXで、 登戸から三田まで試しに走ってみました。 今まで使っていたeTrex Legendだと、 必ず衛星を見失っていた三軒茶屋から神泉までの246でも、 まったく衛星を見失わずに使えました。

一方で、eTrexで使えた「移動平均速度」が見つからない…。 ケイデンスやパワーにはNon-Zero Averageを取るメニューがあるんだけど。 まあ、感度の高い分、高い建物に囲まれた場合は多少揺れ動くことがあるようなので、 こまめにStart/Stopボタンを押して、 手動で停止時間を記録したほうがいいっぽい感じです。

(追記) これ、あとで気がついたんだけどAuto Pauseってモードを使えば、 自動的にAvarage SpeedがNon-zero Avarageになるのね。 でも4.8km/hっていうデフォのAuto Pause閾値はイマイチなので、 3km/hに修正して今は使ってます。(2011/02/12追記)

[image]

帰りは第二京浜経由で多摩川まで出て、 多摩川沿いに小向から登戸まで走って帰りました。

[image]

走行距離は47.6km。消費カロリーが表示されるのも面白いね。 消費カロリー1320kcal。

[image]

ハートレートモニターは胸の周りに巻くんだけど、 今の時期ならいいけど、 夏の薄着時期だとブラ男に見られてしまうのではないかと危惧(笑)。

また、やっぱりちょっとつけ心地がイマイチなので、 しばらく使ってみて違和感が取れないようなら、 プレミアムハートレートモニターの導入も検討しようかと…。

ということで、今日のサイクリングはこんな感じでした。 ルートラボで書いてみました。

PCとの連携に関してはまた後日。