大阪から帰ってきてのんびり

ということで、大阪から帰ってきた翌日。 おみやげの551蓬莱の豚まんとシューマイを蒸篭で蒸しました。 やっぱり電子レンジより蒸篭ですよ圧倒的に!

[image]

ちょっと疲れたので今日は家でのんびり。 先日やっとうちを地デジ化した時に買ったLEGZA用の、 外付けHDDの組み立てを行いました。 外付けケースとして買ったのは、 LEGZA動作確認済みと銘打たれている玄人志向のGW3.5AA-SU2/MB

[image] [image]

ACアダプタは外付けだけど、コネクタ形状含めて悪くない。 時々、ひどい形状で簡単に電源コネクタが外れてしまう安物のHDD外付けケースってあるからね。 ああいうのは何を考えているんだろう。 まあ、電源内蔵が一番いいんだけど、それはそれで発熱との兼ね合いがね…。

[image]

HDDは、発熱を考えてあえて5400rpmのWestern Digital WD20EARS。しかしこんなものが既に8000円台前半で買えちゃったりするんだから、 この業界は恐ろしい。

[image] [image]

LEGZAからはきちんと認識して、あっという間に使えるようになりました。 常にLEDは点きっぱなしだけど、一応電源制御は効いているっぽい? スピードは全く問題ありません。発熱しまくる7200rpmのディスクよりはいいと思います。 そんな感じです。

夕食は久しぶりに土鍋で秋刀魚炊き込みご飯。 やっぱりこれはこの季節のおいしいメニューですね。 私はワタも一緒に炊きこむ派です。 フタを開けると湯気がふんわり。

[image]

美味しくできました!

[image]

そんな日曜日。