エストニア首都のタリンに到着・旧市街へ

タイムゾーン: +3H 日本との時差: -6H

ということで、リンダラインでエストニア共和国首都、タリンに到着です。 まあ、晴れてはいないものの、雨も降っていないのでまあ、よしとしましょう。

[TALLINN] [TALLINN]

このターミナルのビル、ソビエト時代のものかなぁ…。この無駄に壮麗な割にはコンクリート打ちっぱなしな感じが。

[TALLINN]

しかし、ここからどこに行けばいいんじゃろ…。そういえば、タリンに関してはヘルシンキのガイドブックで2ページ触れられているだけの情報しか持ってきていないので、 観光のメインの旧市街にはどうやったらアクセス出来るのか調べてない…。

[TALLINN]

そんな時には旅先で便利なiPhone(笑)。しかも、リンダラインのターミナルも無料WiFi完備、 ということで、ちょちょいとアクセスすると…。

iphoneのマップアプリで検索

おお、便利。歩いて10分とな。しかし、昔と比べると旅も便利になったものだなぁ…。 ちなみにエストニアは今やIT立国を目指しているようで、 たとえば身の回りで言うと、Skypeはこの街タリンで生まれたソフトです。

[ENERGIAKESKUS, TALLINN]

この港のそばに立つ無骨な煙突も、旧ソビエト連邦っぽくっていいですね。

[ENERGIAKESKUS, TALLINN]

一方、新しい感じの建物はとってもおしゃれですね。

[ENERGIAKESKUS, TALLINN]

さて、地図とその上の現在位置を見ながらてくてく歩いて…。

[ENERGIAKESKUS, TALLINN]

旧市街の入り口に到着しました。ありがとうiPhone(笑)。

[EESTI MEREMUUSEUM, TALLINN] [EESTI MEREMUUSEUM, TALLINN]

しかし、またこれは素敵な雰囲気の街ですね。

[EESTI MEREMUUSEUM, TALLINN]

HOLGAでも撮ってみました。ちょっと暗いけどまたそれはそれで雰囲気が出ていていいかも。 フィルムはコダックPORTRA 400NC。

続く。