トップ > 2010年8月 > 10日(火) リンダライン(1) << 前の記事 次の記事 >>

リンダラインでヘルシンキからタリンへ

タグ: 北欧

タイムゾーン: +3H 日本との時差: -6H

さて、リンダラインのヘルシンキ(フィンランド)発タリン(エストニア)行きに乗り込みました。 そう言えばどちらもシェンゲン協定国ということで、国際便ではありますが、パスポートコントロールはありませんでした。 しかし旧ソビエト連邦の国にもパスポートコントロールなしか…。時代は変わったなぁ。

(あ、もちろんパスポートは所持してましたよ。一応別の国ですから、いくらたいていチェックされないとは言え、持っていかないとダメです)

[HELSINKI VIRONALLAS, HELSINKI]

出発。天気はイマイチ…。

[HELSINKI VIRONALLAS, HELSINKI]

この動画を再生
Quicktimeによる高画質表示(1.9MB)

窓からは一昨日行ったスオメンリンナが見えています。

[HELSINKI VIRONALLAS, HELSINKI] [HELSINKI VIRONALLAS, HELSINKI]

ヘルシンキの側ではあんまりスピード出さないんですね。まあ、多島海だから危険なのかも。

この動画を再生
Quicktimeによる高画質表示(3.9MB)

と思ったら、しばらくしたらどんどん加速してきました。バルト海を進みます。 晴れていたら気持よさそうなんだけどなぁ…。

この動画を再生
Quicktimeによる高画質表示(6.4MB)

昨日買ってきたGjallarhornのアルバムをiPhoneで聴きながらのんびりと。

[HELSINKI]

あ、ちょっと晴れ間がのぞいてきた?

[HELSINKI]

うーん、気持ちいい!

この動画を再生
Quicktimeによる高画質表示(7.9MB)

このまま晴れていてくれたらいいんだけど…。

[---]

…と思ったのですが、また曇ってしまいました。残念。

[---]

さて、対岸が見えてきました。いよいよエストニア、タリンに上陸です。

[TALLINN]

続く。


個人的ページへ移動(パスワードあり)