宝美/unistyle/森恵『colors』@渋谷クラブクアトロ

はてさて、宝美さんのクアトロライブ、行ってきましたよ。いやー、クアトロでバンド形式のライブですか。いいですねー。

[image]

ところで、壁に貼ってあったり配られたりしたフライヤーには、なんと重要情報がいくつか。

[image]

まずは、9月30日に代官山LOOPでワンマン。そして、8月25日からiTunes Storeでの配信限定で「心の鍵/透明な空」がリリース。ガラケーでほとんどネットしていないので、「心の鍵」がケータイドラマ「MARIA age20」の主題歌といっても視聴できない私としては、実に嬉しいことであります(ここで着うたフルとか言われたら号泣した)。

ところで、渋谷クアトロといえばまあ、いろいろと想い出深いライブハウスでして。椎名林檎のファーストツアーを最前列、広末涼子の側で聴いたりとか…そういえば篠原美也子先生のメジャー時代最後のライブを看取ったのもたしかクアトロだったか…? 椅子が出ているクアトロってもしかして初めて…と思ったら、3年前に野狐禅とタテタカコを聴きにきた時もそういえば椅子が出ていたなぁ。

ということで、今日の出演者はこんな感じ(出演順)でぼーちゃんはトリ。

  • 森恵
  • unistyle
  • 宝美

対バンの方々はどちらも初めてライブで聴いたのですが、その中では森恵さん、わたくし好みです。いつもは路上でやっている人なのかな? 音源で聴いた時よりもライブのほうがずっとよかった。

で、ぼーちゃんです。今日の舞台の設備はとても豪華。バンドメンバーも豪華。あのオルガン、面白いなー。

  • ボーカル(一部ギター): 宝美
  • ピアノ/オルガン: 宗本康兵
  • ギター: 遠山哲朗
  • ベース: 竹下欣伸
  • ドラム: 若森さちこ

今日はいつものぼーちゃんのライブと違った感じで実にバンドサウンド(先日の大阪以来、時々バンドスタイルでやってますが、その流れかな)。でも衣装はとてもナチュラルな感じでふわふわ。

「青い鳥」から始まった最初のうちは、慣れてないバンド形式のためもあってちょっと緊張していたのか、勢いで進んでいた感じもあったんだけど、でも一方でとても楽しそうで、その点はとてもよかった。

そして「キレイになりたい」のギター弾き語りのあと、一息ついた感じの「約束」からぐいぐい調子が付いてきた感じ。

何と言っても今回はこのバンドメンバーのサウンドがすごい。おなじみの宗本康兵さんのピアノや、遠山哲朗さんのギターは言うに及ばず、久々の竹下欣伸さんのベースや、多分初めて?のドラムの若森さちこさんも素晴らしかった。あと、若森さんが時々入れるコーラスも、いつもの曲に新しい香りを吹き込んでいたと思う。

そして「君の宇宙」。これは本当に凄かった。曲自体を聴くのも去年の晴れ豆ワンマン以来かも? ぼーちゃんもムチャクチャ楽しそうに歌ってたし、会場も盛り上がってたし。素晴らしい!

そしてラストは「心の鍵」。バンドスタイルの「心の鍵」も素晴らしい。なんとアンコールもあって、宗本康兵さんと「色んな神様。」でした。最初のアカペラの部分、マイクなしでクアトロに響きましたよ。

いやー、今までで一番素晴らしいバンド形式ライブだったと思う。でもまだバンドスタイルはぼーちゃんの新機軸だし、まだまだ伸びる余地があると思うんだな。もっと高いところまで行けると思うので、頑張ってください。

セットリスト。

  1. 青い鳥
  2. 透明な空
  3. キレイになりたい
  4. 約束
  5. メロディー
  6. 君の宇宙
  7. 心の鍵
  8. [En.] 色んな神様。

森恵さんの「そばに」を物販で買ってきてサイン会でサインを貰ってしまいました(笑)。その後ぼーちゃんにご挨拶。

帰りに、久々に渋谷の一蘭で食べてきました。いつの間にか店内をリニューアルしたのね。超固め青ネギ増しこってりタレ1。

[image]