アンペルマンショップ・白金高輪

朝、唐突に知った情報なのですが、 なんとベルリンのアンペルマンショップが白金高輪に常設店舗を出すらしい!

アンペルマンってのは、東ドイツ時代の歩行者用信号機のデザインで、 妙にかわいいので今でも東ベルリンなどを中心に残されている&復活されてきているもの。 そのグッズを集めたベルリンのお店がアンペルマンショップ。 前にベルリンに行った時も寄ってきました

今日の11時オープンで、17時までの営業ということなので、 昼休みに大急ぎで行ってきましたよ。ここかな? 雑居ビルの3階。

[image]

まだプレオープンらしいけれども、ちょい怪しい雰囲気(笑)。でも入ってみよう。

[image]

中はまさにアンペルマンショップ! 色んなグッズが売られています。 おー。すごい。

[image] [image]

どうやら、私が第一号の客だったらしい(笑)。着いたの11:40位だったし。 Tシャツとマグカップを買って、おまけにリフレクターなどをオープン記念のおまけに頂きました。 やった。また来ます。

ところで、これでふと、前回のドイツ旅行日記をベルリンの途中で中断していたことをふと思い出し、 2年も経ったのだけれども、今さらながら完成させることにして地道に補完をはじめました。 今回補完を始めたのはこのページから… (テーマが重いところで足踏みしていたら更新の機を逸してしまったんだよー)。

ふと、アンペルマンショップの近所に、ハンガリー料理屋Paprika.huというお店を発見。

[image] [image]

ハンガリアングヤーシュのランチを食べてみました。 なかなか美味しかったです。

[image] [image]

さすが白金、色んなお店があるなぁ…。