『宝美×コルクス2マンライブ』@大阪・南堀江knave

さて、ちょいと心斎橋の宿で休んで、knaveにやってきました。 今回の旅の目的地はこちら。

[image]

今日のイベントは『宝美×コルクス2マンライブ』。これはたっぷりと聴けそう。コルクスは初めて聴くんだけれども、今日でドラムの人が脱退で、バンドもしばらく活動休止という節目ライブらしい。

[image] [image] [image]

ということで、まずは宝美さん。今回はドラム、ギター、ベース、キーボードというバンド構成。こういういわゆるバンド構成でやるのは確かによく考えれば初めてですね。最前列近辺にいつもの面子4人位で固まってしまっていました。すんません。

いつも聴き慣れた曲も、また違った感じに聞こえます。ちょいと緊張していたかな、と思わないでもなかったですが、最近はそのあたりだいぶ安心して聴いていられますね(笑)。久しぶりに聴いた「青い鳥」や「透明な空」、よかったなぁ。

…っていうか、実は前回の多作も代官山LOOPのライブも行けなかったので、私にとってぼーちゃんのライブ聴くのは1ヶ月以上ぶりなんですよね。久々に最高のポジションで聴けたし、今日は衣装も可愛かったし、色んな意味でいいなぁ、と。

「うたをうたおう」、なにげに今回が聴いたのが初めて。一度路上で聴いてみたい。そしてこの曲から「約束」に移るまでがまたよかった。そして「心の鍵」は「いつまでも迫ってくる」歌だそうです。

ラストは最近このパターンが多い、ピアノ弾き語りでの「生まれたところを遠く離れて」。やっぱりこの曲は大好き。心が「瀕死2パーセント」って瀕死が2パーセントなのか残量が2パーセントなのか、ってのもありましたが…(笑)。

久々のぼーちゃん@大阪、最前列付近でたっぷりと楽しませていただきました。でも実はknave以外では大阪で聴いたことがないので、大阪の別の場所でも聴いてみたいなぁ…なんて。実は6月30日に「SEVEN☆DAYS」でライブがあるようですが…、…さすがに無理かな?

この日のセットリスト。

  1. 色んな神様。
  2. 青い鳥
  3. 透明な空
  4. キレイになりたい
  5. うたをうたおう
  6. 約束
  7. 風景
  8. 心の鍵
  9. 生まれたところを遠く離れて

はてさて、次のコルクスのライブは節目ライブということもあり、最前列近辺はコルクスのファンに譲ることにして、後ろの方で立って聴きました。

「今日初めて聴く人も、ちゃんと知ってるー、みたいな顔をして聴いてください(笑)」ってのに受けた今日初めて聴く私。

いい曲だったし、面白かったし、どうも1時間半近くやっていたみたいだけどとても楽しいライブでした。

アンコールでは宝美さんとのセッションだったんだけど、すでにビールを片手に出来上がった感じの状態のぼーちゃん(笑)。でも肩の力が抜けたのが良かったのか、このセッションもまたとてもよかった!

ということで、ライブ終了後もしばらくうだうだしてましたが、時間が遅かったのでそろそろ心斎橋方面に戻ることに。

続く。