椙本神社/伊野の街をお散歩

イベント会場には出店が沢山ありました。 こちらはゆずアイスクリン(アイスクリンってほぼ高知と沖縄だよね)。 美味しかった。

[image] [image]

この仁淀川の鯉のぼり、実は布ではなく不織布で作られてます。 不織布は紙の一種、ということで、紙の町であるこの伊野での祭りとして考えられたんでしょうね。

ということで、仁淀川の鯉のぼり、面白いイベントでした。

さて、駅の方に歩きます。来るときは河川敷を歩いたのですが、今度は町のほうを。 なんとはなしに素敵な風景がちらほらと。

さらに少し歩くと左に神社が見えてきました。 ここは椙本(すぎもと)神社、いの大黒様とも呼ばれる神社だそうです。

[image]

境内に入ってみました。ここにも不織布の鯉のぼりが沢山いますね。

とてもいい空気の神社でした。

この写真、ちょっとお気に入り。

近くには、「紙の博物館」なんてものもありました。

[image]

さて、路面電車でもう一度高知に戻ります。 ゆうパックまで坂本龍馬…。

[image]

ガタンゴトン…。

続く。


個人的ページへ移動(パスワードあり)