海中道路を通って本島へ

タグ: 沖縄

宮城島から橋を渡ると平安座島。 ここは島丸ごと原油の備蓄基地になっています。

[image]

山の上までずらりと並んだ原油のタンク。 本島で見られる、軍事面での安全保障とは別の、 資源安全保障の一面がこの島で見ることができます。

[image]

平安座島から、ちょっと脇道にそれて浜比嘉島に寄ってみることにしました。

[image] [image]

ここはもずくの名産地。

[image]

海岸沿いにはもずく関係のお店も沢山あります。 もずくの色んな料理を出しているみたいですが、まだそんなにお腹減ってないので…ごめんなさい。

[image]

ところでこの島の沖は、ホワイトビーチ沖として、 コロコロ変わった普天間基地の移転先の一つとして挙げられました。 正直、辺野古の海を埋め立てることを犯罪的だと言った人が、 ここの海をもっと巨大な規模で埋め立てる案を出してくることに、 支離滅裂さを感じずにはいられません。 もしそうなった場合は、この島のもずくに関する産業は壊滅するでしょう。

ふう。では再び平安座島に戻り、そして海中道路を通って本島に戻ります。

[image]

晴れていたらもっと気持いいんだろうけどねー。

[image] [image] [image]

ということで、 昨日の夕食のデザートに出てきた、 「うるまジェラート」にやってきました。

[image]

私は島唐辛子ジェラートにトマトジェラート、そしておまけにごまジェラートでした。

[image]

連れはごぼうジェラートにぬちマースジェラート、そしておまけにチョコレートジェラートでした。

[image]

なかなかいけました!

ついでに、勝連城址に寄ってみました。

[image] [image]

ここ、先日の地震か何かで一部崩落してしまったんでしたっけ? ここだとおもうのですが…。まだ修復は手付かずのようでした。

[image]

上まで登ると、不思議な洞穴?がありました。

[image]

ここからの景色。

[image]

手前が平安座島(石油タンクも見えてる)、その向こうが宮城島。 さっきまでいた伊計島はその向こうなので…隠れてしまっているかな? でも、右側に見えているのは伊計島かも知れない。

[image]

さて、昨日と逆に、でもちょっと違った道を通って那覇に戻ります。 泡瀬の街から北中城経由で普天間へ。 そして伊佐の交差点から58号に入りました。 そのまま、でもちょい寄り道もしつつ、那覇に向かいます。

続く。