六代目百合 35度

先日、向ヶ丘遊園のかめ吉で飲んで気に入った芋焼酎「六代目百合」ですが、 25度と35度があるうち、 35度の一升瓶を買ってみました。

[image]

はてさて、では、開けてみましょうか。

[image]

ロックで飲んでみる。うまい。先日飲んだ25度よりさらにうまい。 これこそ私の望む芋焼酎、という感じ!

今まで、「好み」の芋焼酎はあったけれども、 これがいい! と自信を持って言えるものがなかなか見つからなかったのだが (泡盛でいう、私にとっての「白百合」的存在)、 この「六代目百合」はそういう芋焼酎になってくれそうで嬉しい。

ということで、「白百合」と併せて普段飲み酒にしようと思います。 美味しいー。

ちなみに、「六代目百合」は甑島(こしきじま)の酒らしい。 名前だけでなく、小さな島の酒であるところも、微妙に白百合と共通点があっていいかも。

いやー、おいしいものとの出会いってのは、本当にいいものですね。 ところで甑島ってどんな場所なんだろう? いつか行ってみたいな。