コザの空港通り・中の町

ということで、コザの中心街である空港通り、別名Gate 2 Streetにやってきました。 嘉手納基地のGate 2に通じる道です。

[image]

ということで、ニコンF3で撮ったこのあたりの銀塩写真を中心に、 流してみようかと。まずは魚眼で何枚か撮ってみました…。

なんか面白い雰囲気の食堂もたくさんあります。

メニューは割と普通だったり。

やはり米軍の兵隊さんや家族が歩いていることが多く、 看板もそれに対応して英語看板が多いので、 なんか西海岸の街にいるような感じもするストリートです。

綺麗な青空に英語のネオンサイン、そしてピンク色の花。トックリキワタかな?

不思議な風景の広がるストリートです。

しかし、ちょっと横道に入ると…。

たちまち、濃厚な「沖縄の街」が広がっていたりします。

空き地にたちまち生い茂る植物、その上に飛んできたんだか不法投棄されたんだか分からないゴミ。

このまま少し歩くと中の町の社交街。

こちらはだいぶ「沖縄」的な社交街です。

ということでコザの街には、 北のほうから順番に、パークアベニュー、空港通り、中の町という平行に走る通りがあるのですが、 どれもいろいろ個性があって、脇の筋もまた面白くて、不思議な街です。

それらに垂直に走るバイパス、那覇からつながる国道330号線は、 空港通りと交差する胡屋十字路で県道75号線となります。 これは県道75号線。

さて、移動も長かったので、宿でちょっと休んで、その後出かけますかね…。