ビール酵母でパンを焼いてみる

ビール作り教室でもらった生きたビール酵母でパンを焼いてみよう、企画の続きです。

ホームベーカリーで生地が出来上がりました。寝ている間にやってしまったので、ちと発酵しすぎたかも(生地完成後1時間ほど放置してしまった…)。

[image]

生地をのばして、塩もみした薄切りオニオン、ベーコン、コーンをちらして…。

[image]

手巻き寿司のように巻き込んで…。

[image]

さらに手巻き寿司のようにカットして二次発酵(でも二次発酵であんまり巨大化しなかったのは、寝坊のために既に発酵がかなり進んでいたのか、あるいは時間が足りなかったのかも)。そして溶き卵を塗って、マヨネーズとパセリを振りかけ、焼きます。

[image]

できあがり!

[image]

本来は二次発酵の時にもっと巨大化するはずなのだけれども、でも食べた感触は普通のパンだったので、放置している間に事実上の二次発酵が進んでしまっていたのかも。まあ、味は悪くない。

心配していたホップの香りもほとんど感じられないレベル。なかなかいけます。すごいなぁ、かもすぞ菌!