久々のプッタネスカ/ビール酵母

夜は、久しぶりにプッタネスカを作ってみました(+スモークサーモンのマリネ)。

[image]

珍しく濃いめのワインを買ってきていたので…。

[image]

ウォッシュチーズが合うかなぁ、と。

[image]

このブランドは初めて食べたけど、ちょい固めのウォッシュチーズでした。個人的にはもっとドロドロの方が好き。でも美味しかった。

てなわけで、発酵物にまみれた今日、シメは先程のビール作り教室でもらってきた、 樽の底に残ったビール酵母。これは基本的に普通にS.セレビシエ"かもすぞ"酵母なので、パンを作るのにも使えるらしい。

[image]

でまあ、ホームベーカリーもあることだし、適当レシピで作ってみましたよ。

  • 強力粉 300g
  • バター 20g
  • 砂糖 18g
  • 塩 5g
  • スキムミルク 6g
  • 卵 1/2個
  • 例の酵母 15cc
  • 水 145cc

例の酵母を…。

[image]

水で溶きました。

[image]

これを他の材料と混ぜ、ホームベーカリーの天然酵母モードの生地作りコースでコネコネ。で、生地が出来上がるはず。

おやすみなさい…。続くよ。