HIRUGI.co/あずままどか/karuta『Marble亭でゆんたくの会・秋の祭典スペシャル』

てなことで、今、沖縄からHIRUGI.coさんが東京にやってきているわけですが、私が北海道から戻ってきてやっと参加できるようになったので、まずは新宿マーブルでの「Marble亭でゆんたくの会・秋の祭典スペシャル」に行ってまいりました。今回の出演者は以下の通り(出演順)。

  • 上運天賢治(Opening Act)
  • karuta
  • あずままどか
  • HIRUGI.co

[image] [image]

とまあ、基本的にこのイベントはkaruta、あずままどか、HIRUGI.coの3人イベントなのですが、今回はここに、沖縄からやってきた上運天賢治さんが、空港から直行でオープニングアクトで加わってのイベントとなりました。

[image]

上運天賢治さん、私は以前、2年ほど前にコザのWeb Spaceで、これまたHIRUGI.coさんや比花千春さん(当時CHIHARU)、高良篤人さん(当時minoseven)らと対バンのライブを聴いて以来かな。懐かしい! 今日もギター弾き語りで、カッコいいオープニングアクトを聴かせていただきました。いい声してますよね。

[image]

はてさて、ここで3人の挨拶に引き続き、謎の3分間クッキングコーナー。火を使わずに何か作るということで、なぜかキムチ丼を…。いやー、たしかにマーブルの近所ではそういう材料には事欠かないわけですが、キッチンを一旦片付けたあともキムチの残り香が(笑)。

[image] [image]

いやでも楽しかったからよし。しかし、これは最後に配られるのだろうか。ガクガクブルブル(笑)。

[image]

ということで、karutaさん。いつの間にか黒子さんが2人に増えて3人体制になってる! ということで、サウンドがなにげに重厚になっていて、面白い。今、CDを作っているらしいぞ。てなことでそちらも楽しみです。

[image]

KORG DS-10(笑)なども楽器に入っていてなかなか素敵。なるほど、ああいう使い方もあるのね、DSも。今日は比較的聴いたことのある曲の多いセトリで、女将も元気そうでとてもよかったっす。

[image]

あずままどかさん。ギター弾き語りで相変わらずカッコいいぜ! 勢い余ってマイクに額をゴツン!を2度もやりつつのステージでした。

[image]

ループステーションは今回は1曲くらいしか使ってなかったかな? 「ローリングストーン」は大好きですぜ。

[image]

てなことで、3分間クッキングの第2部。ついにkarutaさんの通常トッピングのキムチ丼、そしてHIRUGI.co特製のチョコ入りの、これって罰ゲーム?的キムチ丼も完成。

[image] [image] [image] [image]

そしてサプライズで今月誕生日のHIRUGI.coさんにケーキが! ということで、このケーキとキムチ丼(頼むからチョコはやめて…(笑))が終演後配られるそうです。

[image] [image] [image] [image] [image]

ということで、トリはHIRUGI.coさん。1曲目はスタンダードナンバーからということで、「てぃんさぐぬ花」。

Youtube: HIRUGI.co「てぃんさぐぬ花」
Youtube: HIRUGI.co「てぃんさぐぬ花」

そして、今回はループは持ってきてなかったのかな? シンプルな弾き語りで、「いつからか」と「いろんな場所」をガーっと!

[image]

Youtube: HIRUGI.co「いつからか」
Youtube: HIRUGI.co「いつからか」

いやー、「いろんな場所」、好きなんですよ。今回、残念ながら新作CDは間に合わなかったようですが、んー、次に沖縄行くときはいつだろう?期待しています。

Youtube: HIRUGI.co「いろんな場所」
Youtube: HIRUGI.co「いろんな場所」

そして「愛しの娘」に引き続いて「涙雨」。

Youtube: HIRUGI.co「愛しの娘」
Youtube: HIRUGI.co「愛しの娘」

「涙雨」のMCがちょい気になったんだけど、私の意見。「ンヌツヌアーグ」はとてもいい曲だよ。 世の中、一つのことを思っても実現法は一つじゃないし、正解も間違いもある。結果は実行されて初めてわかる。実行されなかったことは正解か間違いかわからない。

Youtube: HIRUGI.co「涙雨」
Youtube: HIRUGI.co「涙雨」

いろんなことをいう人もいると思うけど、そういう人は自分の中の固定観念に対して何かを言っているだけなのかも知れない。私はそういう固定観念に対して何か言ってしまう人の事も理解できるし、多分それは違うんだけど、ということも理解できる。

[image]

多分、世の中のことには目的と手段があって、あなたは目的を歌っているのに、勝手に手段を仮定されたんじゃないかな、と、そんな気がしている。難しいね。それはともかく、涙雨、いいですよ。

[image]

そしてラストは「名もなきうた」。これ、多分初めて聴いた曲だと思うんだけど、素晴らしかった。またぜひ聴かせてください。

Youtube: HIRUGI.co「名もなきうた」
Youtube: HIRUGI.co「名もなきうた」

セットリスト。

  1. てぃんさぐぬ花
  2. いつからか
  3. いろんな場所
  4. 愛しの娘
  5. 涙雨
  6. 名もなき歌

ということで、終演後、ケーキと例のキムチ丼が配布されました。意外に(笑)美味しかったぜ、キムチ丼。ちなみに私のところにはkarutaバージョンの正統派キムチ丼がやってきました。

[image] [image] [image]

ふふふ。次はマミアナ。続く。