せっかくなので旭山動物園へ

さて、今日は札幌に移動する日なのですが、 午前中は暇といえば暇なので、旭山動物園に行ってみることに。 とは言っても、以前冬に一度来ているので二度目です。

[image]

まずはペンギンさん。

[image]

F3で銀塩でも撮ってみました。またしてもフィルムはいつものプロビア100F。 ちと感度が低いのでこういう場所では多少ぶれる。

この写真、なんかいい感じかも。ぶれているのが残念だけど。

さすが連休。どのコーナーも長蛇の列です。次はアザラシ館に行こう。

[image]

有名なこのパイプですね。

[image] [image]

ぬーっ(笑)。

この動画を再生
Quicktimeによる高画質表示(1.5MB)

銀塩で魚眼でも撮ってみました。これはなかなかいいシャターチャンス。 フィッシュアイニッコール16mm F2.8。大活躍です。

テトラポットの隙間にはまってしまっていたアザラシ君。

[image]

やっと出られました(実はこの動画の前もしばらくはまったままだった)。

この動画を再生
Quicktimeによる高画質表示(1.0MB)

さらに長蛇の列。次はシロクマ館だ。

[image]

運良く、ちょうど「もぐもぐタイム」(お食事時間)に入れました。

[image]

秋刀魚を食べてました。地産地消?(笑) 肉球がセクスィー。

この動画を再生
Quicktimeによる高画質表示(5.0MB)

迫力満点です。

[image] [image]

上の階から見るとこんな感じ。

[image] [image]

シロクマに近づくカラスを発見。

どうやら、シロクマが食べ残した餌を狙っているのかな?

[image]

度胸あるな。さすがカラス(笑)。

この動画を再生
Quicktimeによる高画質表示(3.9MB)

ということで、いろいろとその後うろちょろしつつ、帰りましたとさ。

[image] [image] [image]

連休で混んでいたけど、楽しかったなぁ。

でもね、正直やっぱり旭山動物園は冬だよ冬。前回真冬に来た時の方がずっと楽しかった。 ムチャクチャ寒かったけど。私は冬をお勧めします。

[image]

そういえば前回来た時の旅日記、書かないまま2年経ってしまったなぁ…。 反省。いろいろとバタバタした時期だったんですよ…すみません。

さて、昼飯を食って札幌に移動しますか。続く。