米子散策

はてさて、米子に到着。とは言っても、それほどもう時間はないので、 街を軽くぷらぷらして、夕食を食べたら帰京かなぁ、という感じで。

[image] [image]

んー、しかし、松江はやはり山陰地方最大の街だけあって、 普通の街だったけど、米子はさすがにちと寂しい感じもします。 まあ、このあたりは人口密度、低いですからねぇ…。

[image] [image] [image]

日曜だったのもあると思うけれども、夕方4時過ぎで商店街が見事にシャッター街…。

[image] [image]

うーむ。

あ、そういえば松江の、小泉八雲邸近くのカフェっぽい雑貨屋さんで買ったのがこのバッグ。 「しじみじる」というデザインが実に素晴らしい(笑)。早速活用させていただいています。

[image]

なんか、街角に立派な古い建物を発見。

[image]

「県民の建物100選」に選ばれた、「米子専門大店ビル」。 こういうところらしい。

市内中心部,道路の角地にたつ。鉄筋コンクリート造3階建で,縦長上げ下げ窓を街路側に配し,頂部に菱形の浮き彫りを施した付け柱をもつ石造風壁面からなる。米子銀行記章付の山型パラペットの下にデンティルを廻す。米子で最初の貸ビルで,原八十吉の設計。

http://bunka.nii.ac.jp/SearchDetail.do?heritageId=84497

[image]

なかなかに風情がありますね。

[image]

続く。