アジサイは食べ物の飾りに出しちゃダメ

タグ: 山陰 食事

はてさて、本当は別の店に行こうと思っていたんだけど、 その店が潰れてしまっていたので(涙)、 駅前大通りの有名らしい居酒屋へ。 名前は出さないけど、うーん。

[image]

まあ、味自体は普通にいいんですけど…(海産物は美味しい場所だから)。

[image]

あれ? 飾りの植物がアジサイの花と葉? アジサイって毒草ですよ? まだ原因には諸説あるようですが、 実際に中毒事件も起きている事ですし、使わないにこした事ないと思うんですけどねぇ。 まあ、直接食べるものに触れてはいないし…と思ったのですが…。

[image]

その後運ばれてきた牡蠣、鮎、鶏と、3連続で直接食品に接する形でアジサイが使われていたので、 さすがにクレーム。 いや、基本的に失礼な店とか不味い店にはクレームは付けずにただ立ち去るのみの私なのですが、 やっぱりこういう安全に関わる点はクレームを入れるべきだと思うので…。

[image] [image] [image]

なんだけど、この後ニーナ貝と一緒に出てきた日本酒の筒の飾り付けがやっぱりアジサイの葉だったので、 かなり気分を害しました。 今考えれば写真を撮っておくべきでしたが、腹が立ったのでそんなのは忘れた。

[image]

いや、クレームを付けた後なら、たとえ食品と直接接しない場所であっても、 飾り付けには使わないのが当たり前じゃないの? こっちの言う事を信じていないのかもしれないけど、 少なくともそのクレームを付けた当人に普通使うか?

アジサイの毒性についてはあまり広く知られていないようで、 まあ、知らずに使った分に関しては仕方がないとも思えますが、ねぇ…。 ということで、かなり不愉快な体験をしてしまいました。 もうすぐ空港バスが出る時間なのでこれ以上ケンカをする気力もないし。

まあ、忘れよう! 続く。