早朝、朝もやの中の出雲大社

はてさて、6時ちょい前に起きて、出雲大社まで行ってみました。 朝もやが漂っています。

[image]

画像自体はニコンF3で撮った銀塩写真の方がいいのですが、 タイミング的に絶妙なタイミングで山の端から太陽が登ってくる様子が撮れたのがこの写真。

[image]

ということで、F3での写真も取り混ぜながら…。

大鳥居の方を振り返りました…が、朝もやで見えません。

この鳥居の木、なんか不思議な模様ですよね。

朝もやがとてもきれいです。

やっぱり朝は人も少ないし、何と言ってもこの朝もやが素晴らしいし…、 お勧めですね。

出雲大社は、この敷地だけではなく、周りの山々まで全て含めて、 出雲大社という場所を形作っているように思います。 山や、そこに生えている木々のシルエットも素晴らしい。

さて、さらに鳥居をくぐり、御仮殿の前に入ります。

朝もやの中の御仮殿。

しかし少しずつ、朝もやも晴れてきたかな?

平成の大遷宮にともなう工事中の本殿。

さて、戻ります。7時近くなってくると、朝もやもほとんど晴れ、 人が結構姿を現しはじめます。おそらく、夏は5時台の参拝がお勧めなのでしょうね。

参道途中にある池。

あじさいがたくさん咲いていました。

あじさいの葉や花には、朝露が付いていますね。

はてさて、戻りますか?

朝もやが晴れ、大鳥居が見えてきました。

ということで、初めての朝の出雲大社、素晴らしかったなぁ…。