PowerShot S30復活

タグ: 赤外写真

さて、ずいぶん以前(2002年2月〜2003年12月)に使っていたデジカメの Canon PowerShot S30ですが、 実はこのデジカメ、赤外感度がかなりイケているデジカメらしい。

ということで、昨年ちょっと紹介したデジカメ赤外写真 (白黒赤外デジカメ写真カラー赤外デジカメ写真) 用のカメラとすべく、復活させてみる事に。

[image]

しかし、いろいろ問題が…。 このデジカメはコンパクトフラッシュをメディアに使用しているのですが、 実はうちには既にCFを読み取るスロットすらついたマシンがなく、 USBのCFアダプタもこれしかない。 しかもCFカードも128MBまでの大きさのものしかなく…。

というわけで、SD→CFアダプタを使って、デジカメにSDカードを突っ込む事にしました。 とは言っても、今うちにあるSDカードの最小サイズはSDHCの8GB…orz。

ということで、512MB程度のSDを買ってこようかなー、 と思ってSDカード売り場に行ったら…そんなものはない(笑)。 売っているSDカードの最小サイズが1GBだったりするので…。 というわけで、SDカード(SDHCではない)とFAT16の壁である2GBのカードを買ってきました。

[image]

さて、使えるのかなー。

[image] [image]

お、認識した。2068枚撮れるらしい。素晴らしい。

[image]

で、赤外線写真用で一番波長の短い部類に入るだろうSC72 (720nmシャープカット)フィルタを買ってきました。

[image]

これを適当な大きさに切って、両面テープでレンズ前に貼付けます。

[image] [image]

完成。さて、どうなることやら。 

[image]