大石由梨香『感謝祭』@ 渋谷・songlines

土曜日の夜、大石由梨香さんのライブにまたしても行ってきましたよ。今回は渋谷songlines。去年ワンマンを初めてやったというのに、今年はこの songlinesでワンマンイベント3回目。なんかこういう気軽にワンマンができるライブハウスもなかなかいいね。焼肉屋の2階でちと焼肉の香りがするけど、2ヶ月前の開店時に比べると少しやわらいだ感じ(笑)。

[image]

今回は、第1部、第2部の二部構成だったんだけど、『感謝祭』と銘打ったイベントだけあり、前半がリクエストに応えた自分の曲のピアノ弾き語り、後半がこれまたリクエストに応えたカバー曲弾き語りでした。とは言っても、私はリクエスト期限を失念していて、リクエストし損ねましたorz。

もし私だったら…由梨香さんの曲だと…淡い水色の夢、七色、loveあたりかなぁ。カバーは、どうしよう?

ステージにはエレピとトイピアノ。トイピアノはどうやって使うのだろう?

[image]

第一部、「ため息」から始まりました。そして「つりばし」。MCによれば「つりばし」はかなり昔の曲のようです。わたしもかなり好きな曲なのですが、なんとずっと昔に自主制作でCDにしていたとか。しかも怖いジャケットだったらしい。そんな怖い曲ではないと思うのだが(笑)。

次にやった「祈りの歌」は、今まで一回だけやったことある曲だけれども、確かに当時聴いたときもいい曲だったと思ったらしいが(メモを見ると…)よく覚えている人がいたなぁ。「白い百合の花が咲いた」みたいな感じで始まる曲なのです。うん、…これは素晴らしい。

このパートはとにかく「感謝祭」ながらどんどん暗くなっていくという…(笑)。「淡い水色の夢」(私も多分リクエストしただろう曲だ)。このあたり、トイピアノを右手で弾きながらエレピを左手で弾く感じの演奏も取り混ぜながらでとてもいい感じです。そこからさらに「chain」。この「chain」の、出だしの不安感がなんとも好き。

でまあ、このあたりで暗いパートは終了。ここから明るい曲編らしい。まずは「瞬間」。先日の拝郷メイコさんとのイベントで最初に演奏された二人共作の曲…らしいのだけれども、少々遅刻した私は聴けなかったのだ。ここで聴けて嬉しい!

そして「Love Nest」iTunes Store と「七色」iTunes Store 。「Love Nest」はこれまた新しい弾き語りアレンジ(もしかしたら以前聴いたことがあるかもしれないけど)。そして「七色」はいつもバンドなので、新鮮な弾き語りアレンジで聴くことができました。ドラムは会場の皆様のクラップでカバー、ということで。

そして「fateful avenue」iTunes Store から「東京タワー」iTunes Store の、二曲一組の演奏で第一部は締めでした。この二曲、やっぱり素晴らしい。でもさー、新しいアルバムの「YOU」からも一曲くらい出そうぜみんな。「Love」なんて素晴らしい曲じゃありませんか。まあ、「Seventh Phenomena」がとてもいいアルバムだったのは同意なんだが。

第二部はカバーコーナー。なんと由梨香さん、「サービス」でサンタさんコスプレで登場!でもサンタの帽子は苦手らしく、すぐに2曲目で外してました(笑)。今日はオリジナルカクテルも出ていたので、そちらを飲みながらのんびりと聴きました。紫色のリキュールに、林檎でできた星。ちなみに星の方は拝郷メイコさんのアイデアをいただいたのだそうです(笑)。

[image]

…ということで、まずはセルフカバー…っていうか今までも聴いたことがあるぜ、という感じの「花鳥風月」(清心)。そして、アニソンやります、ってことで、かなり基本な感じの「風の谷のナウシカ」。これがOKなら私は「となりのトトロ」をやって欲しかったかも(笑)。トイピアノの演奏も混ぜてなかなかいけます。

そして石川ひとみの「まちぶせ」、竹内まりやの「シングル・アゲイン」と懐かしの曲。そしてラストは、やっぱりこの時期はこれですかね、という感じの山下達郎「クリスマス・イヴ」でした。

アンコールにはやはりカバーで、小林建樹「祈り」。これは初めて聴いたけどいい曲だなぁ…。先日flower voiceにお邪魔したそうで、その時にSHUUBIのサポートに小林建樹さんが入っていたそうで、そのこともあってのカバー。

さて、私は次の12月28日のライブは行けないので、これで今年の大石由梨香さんは聞き納め。ラストがこんな素敵なワンマンでよかった!

本日のセットリスト:

  • 第一部
    1. ため息
    2. つりばし
    3. 祈りの歌
    4. 淡い水色の夢
    5. chain
    6. 瞬間
    7. Love Nest iTunes Store
    8. 七色 iTunes Store
    9. fateful avenue iTunes Store
    10. 東京タワー iTunes Store
  • 第二部
    1. 花鳥風月(清心)
    2. 風の谷のナウシカ(安田成美)
    3. まちぶせ(石川ひとみ)
    4. シングル・アゲイン(竹内まりや)
    5. クリスマス・イヴ(山下達郎)
    6. [En] 祈り(小林建樹)