大石由梨香/拝郷メイコ『大石由梨香 Presents 「サービス」』@ 南青山MANDALA

さて、ライブのハシゴ。久しぶりにやってしまいました。東横線で代官山から渋谷へ。そして銀座線で外苑前。南青山MANDALAに着いた時は開演時間から20分ほど経過。

今日のイベントは大石由梨香さん主催の「サービス」。共演は拝郷メイコさん。ボーカロイドMEIKO(初音ミクの姉)の中の人ですね(笑)。

[image]

いきなり入口のところで楽屋から出てきて一息な感じのジーンズ姿の由梨香さんに遭遇(笑)。ごめんなさい遅刻して! と挨拶をして入場(事前に遅刻するよ、というのは言ってあったんだけど)。

実は着いた時点で拝郷メイコさんのステージになっていたんだけど、実は一番最初に二人で「サービス」のテーマをやっていたそうで、それは何とも惜しいものを逃した…。会場はほぼ満席。残念ながらちょっと後ろの方に座りました。

拝郷メイコさんの曲はあまりたくさんは知らないんだけど、途中由梨香さんにピアノのサポートをやってもらったりしつつ、楽しいステージでした。ずいぶん前に、多分flower voiceで聴いたときより、いい感じだなぁ、と思いました。時間もたっぷりやっていたしね。

好き放題のMCも楽しかったなぁ。「(由梨香は)黙っていれば美人(笑)」とか、「七夕の頃に出会った時に、織姫と彦星に二人をたとえられたのだが、自分が織姫ってのはちょっと図々しくはないか(笑)」とか、「お互い気を使うので、私が合わせて珍しくスカートでやってきたら由梨香も私に合わせたつもりでジーンズでやってきて、衣装に行き違いが」とか。

今度はキャンプ場でキャンプファイヤーライブという謎のイベントを行うそうです。

さて、由梨香さんのステージ。衣装はドレスに着替えてきてのスタートです。最初は「黒猫とmoonlight」。最近いろんなアレンジを試しているようですがこれもアレンジがカッコいい! 今日ハシゴしたライブハウスはどちらもグランドピアノがありますが、やっぱりグランドピアノの音はいいですねー。

次は「微熱」でしたが、これもアレンジをかなり変えていて、スローなメロディと歌詞が合ってとてもいいですねー。

「昔『チェンジマン』のチェンジマーメイド(笑)が、捕らえられてピアノを無理矢理弾かされて流血して、ってのを見て、ああ、ピアノを長く弾いていると流血しちゃうんだ、と思った記憶が合ったのですが…。何か以前から『血みどろ系』と呼ばれているようですが、このイベントの準備をしていて初めて流血してしまいました」

という感じでのっけからMCで飛ばしてます(笑)。

この後、高校時代に作った曲と言うことで、「さめない夢」、確かに高校生らしいストレートな歌詞ですね。さらに「My Life」。

「Love Mathematics」は、ちょっとエコーのかかったイントロが面白かったなぁ。今回は本当にいろいろアレンジ凝ってますねー。続いて、弾き語りでやるのは初めてという「for You」。

さて、今回のイベントのタイトルは「サービス」なのですが…。

「ここでは皆さんにサービスしていただこうかと。いや、なんか手拍子したら殺されそうとか言われてるんですけど、そんなことありませんので」

ということで、手拍子付きで新曲(曲名不明)。これまたカッコいい曲でした。次の「Love Nest」iTunes Store は最近やっている私お気に入りの素敵なアレンジ。

「いつか、自分とピアノだけのCDを出してみたいと思っています」

そういう、ピアノという楽器への特別な思いを語って、ラストはインストの「Fateful Avenue」iTunes Store から「東京タワー」iTunes Store 。グランドピアノでこの流れを聴けたのは何とも嬉しい!

アンコールでは拝郷メイコさんも再登場。二人で「Night in Gale」。拝郷メイコさんがこの曲を歌うパートもありまた何とも貴重なライブでした。

なにげにトークも多かったこともあり、合計3時間近く、充実したライブだったなぁ。またこのイベントやって欲しいですね。楽しみにしてます。

本日のセットリスト(由梨香パート):

  1. 黒猫とmoonlight
  2. 微熱
  3. さめない夢
  4. My Life
  5. Love Mathematics
  6. for you
  7. (曲名不明)
  8. Love Nest iTunes Store
  9. Fateful Avenue iTunes Store
  10. 東京タワー iTunes Store
  11. [En.] Night in Gale (with 拝郷メイコ)