自宅サーバ化:とりあえず移行完了

さて、ここんところしばらくやっていた私物サイトのサーバ移行(さくらインターネット専用サーバ→インターリンクIP1による自宅サーバ)がほぼ終了しました。

  1. DNSサーバ移行 (12月14日)
  2. メールサーバ移行 (12月19日)
  3. Webサーバ移行(12月20日)

ということで、DNSによってWebサーバのアドレスも切り替えられ、徐々に旧サーバへのアクセスから新サーバへのアクセスに移行してきています。1ヶ月ちょい後にはさくらインターネットが契約切れとなっても、これでもう一安心かな。

ということで、fromto.ccドメインへのWebアクセスやメールは、現在、うちのこのルータを通って…。

[image]

このAtom 330のサーバでさばいています。意外に使えるなぁ、Atom 330。

[image]

さて、次はこのサーバのバックアップ体制を考えようか…。基本的に停止が許されないサーバではないので、時々システムのフルバックアップを取るので十分だと思うし、コンテンツに関してはオリジナルが別にあるので、取る必要はないな。Coppermineが使っているMySQLのデータは、 Coppermineにアップロードした際にバックアップを取れば十分だろう…。

ちなみに今までのfromto.ccのサーバの履歴:

  • 1999年9月〜2001年8月 キャッツインターネット(狭山)でMiniATXマシンをハウジング
  • 2001年8月〜2005年4月 インターリンク(池袋)で1Uサーバをハウジング
  • 2005年4月〜2008年12月 さくらインターネット(堂島)で1U専用サーバを利用
  • 2008年12月〜 インターリンクIP1サービスで自宅サーバ