自宅サーバ化:移行手順

fromto.cc自宅サーバ計画、ちょっと忙しくて中断していたけど、さくらインターネットの専用サーバの解約が前月20日まで申請ということになっているので、慌てて解約手続きをとってしまった。

ということで、来月までにお引っ越しせざるを得ないけど、この週末で引っ越しをしてしまうつもり。

いろいろ移行手順を検討したんだけど、やっぱりこの順番がいいかなぁ、と。

  1. DNSゾーンファイル: 新サーバと旧サーバのzoneファイルを手動で同期させるようにする。
  2. セカンダリDNS: インターリンクにセカンダリDNSの利用を申請して、ゾーンファイル転送を許可。
  3. DNS: fromto.ccのwhois情報を書替えてプライマリネームサーバを新サーバに、セカンダリネームサーバをインターリンクのサーバに更新する。
  4. メール: 旧メールサーバのSMTPを停止し、全スプールデータを新サーバにコピー。新サーバでSMTPを起動して、DNSのMXを更新して新サーバに振り向ける。
  5. Web: 旧サーバのデータは古いまま放置し、新サーバにDNSを振り向ける。

fromto.ccのドメインはenic.ccに直接頼んでいるんだけど、 以前はネームサーバに自ドメイン中のホスト(たとえばns0.fromto.ccとか)を使おうとすると、 メールでの申請が必要だったのですが、 今回試してみたら、これもWebインターフェースからちゃんと設定できるのね。

とりあえず、3番目の段階まで終了し、DNSに関しては完全に新サーバに移行しました。