宝美インストアライブ@川崎チッタデラ

今日は宝美さんの初インストアライブ(とは言っても屋外だけど)に行ってきましたよ。場所は川崎チッタデラ円形広場。昔川崎の東口方面に住んでいたので、この場所は懐かしいのだ。でも私が住んでいた10年くらい前とは全然変わってしまった場所なんだけどね。今回は初めて宝美さんのライブに連れと一緒にやってきてみました。

[image]

ということで、まず第一ラウンドは14:00から。空は青空も覗いていて気持ちいい。ピアノは鶴谷崇さん、宝美さんは…あ、今回はウィッグつけてるね。

一曲目は「夢幻の人」。なんか、明るい場所で宝美さんのライブを聴くこと自体が初めてのような気がします。心持ち上を向いて歌っていた風でしたが、きれいな青空が見えていたことでしょう。青空の下で宝美さんの歌声が通る感じでとても素敵でした。

そして、あんまり聴いたことがないピアノのイントロが流れたなぁ、と思ったら、「飛行機雲」でした。CD版よりもずっとゆっくりとして、静かなアレンジ。いいですね。自己紹介MCが入りました。結構な通りがかりのお客さんが足を止めて聴いてくれているみたい。嬉しいですね。

次の「神様。」は、何度も聴いている曲だけれどもあらためてなんかじーん、と来る歌声でした。やっぱり鶴谷さんのピアノとの組み合わせ、とてもいいと思います。ここでちょっと長めのMC。今回が初めてのインストアライブであること、などを話してました。

「『光』という曲を歌います」

ということで、「光」。最近この曲をセットリストに入れてくれることが多くて、この曲が大好きな私としてはとても嬉しい。じっくりと聞き惚れました。草月ホールでのワンマンのお知らせMCが入りました。なかなか厳しい日程なんだけれども、遅刻してでもなんとかして行きたい…。

ラストは、「千年恋歌」。やっぱり青空の下で気持ちよく歌う宝美さんを聴くのもいいですねー。今度「路上の石」企画の路上ライブもぜひ聴いてみたい。いいライブでした。

その後、第二ラウンドが始まるまで近所のカフェでお茶をしていました。とは言っても私、お茶系は飲めないので飲み物はジンジャエールでしたが、スイーツ系に私でも食べられるチコリーコーヒーのブリュレなんていう素敵なものがあったので、食べました。久々にコーヒー味のデザートなんて食べられたので、嬉しかったなぁ。

[image]

第二部も基本的には同じ構成でした。でもちょっと急に気温が下がって肌寒くなったこともあり、声としては第一部の方がよかったかな。3曲目に「透明な空」が入って合計6曲。「透明な空」では常連な人々からちゃんとクラップが冒頭から入ってとってもいい感じでした(そろそろこの曲も聴き慣れてきた)。楽しかったー。

[image]

終わった後、CDのサイン会で連れが一枚購入していきました。ご挨拶も兼ねて私も一緒に行ったら、宝美さんに無精髭をチェック食らってしまった(笑)。

そういえば、そろそろ宝美さんのライブを初めて聴いてから1年。当時はKeyという名前で、2ヶ月前にライブ活動を始めたばかりで、ろくにMCは喋れない、前向いて歌えない、っていうかそもそも目を開けて歌えない…というなんとも…なスタイルで、でもひとたび歌いだすとすげー。ってな感じの人だったのですが、1年で立派に成長しましたねー。これからの活動にさらに期待しています。

ということで、1年前初めて宝美さんのライブを聴いたときの日記。懐かしい。

てなことで、本日のセットリスト。

  • 第一部:
    1. 夢幻の人
    2. 飛行機雲
    3. 神様。
    4. 千年恋歌
  • 第二部:
    1. 夢幻の人
    2. 飛行機雲
    3. 透明な空
    4. 神様。
    5. 千年恋歌