大石由梨香「Y's Floor」@ songlines

朝起きたら風邪が少し和らいだ感じ。でも相変わらず寒気はあって、ちょっとトレッサ横浜の宝美さんのライブに行って、ってのは辛いなぁ、という感じだったのでパス。21日の晴れ豆にかけることにしました。

とかいって、実は大石由梨香さんの一年ぶりのワンマンライブが夜にあるのだ。これは多分ずっと着席でまったり聴いていられるライブだと思うし、これを逃すと、現在明らかになっているスケジュールだと年末まで一度もライブに行けないのだ(11月6日も12月28日も無理…おまけにこの日発表になった11月16日も無理)。ということもあり、行ってまいりました。

場所はまだ開店して数日目の新しいライブハウス渋谷songlines。なんか再び脚光を浴びている(笑)ア○ウェイのビルの近くです。一階が焼肉屋のビルの二階にあるので、微妙に焼肉の香りが漂ってくるのがいとおかし。広さは晴れ豆よりは少し狭いけれども多作よりはだいぶ広い、そんな感じです。のんびりとテーブル席で座って30人くらいがキャパかな?

[image] [image]

ライブは二部構成。一部は弾き語りソロ、二部はピアノ弾き語り+ウッドベース+ドラムのバンド構成でした。

なんかとっても秋らしい感じの衣装で由梨香さん登場。第一部。一曲目はいきなり「東京タワー」iTunes Store 。いいねー。

MCでも「近いねー」が第一声でしたが、とっても客席と近い距離の弾き語りでした。あんまり聴いた覚えのない「この部屋が世界になればいい」とか、音と歌の関係に最近悩む、みたいなもやもやを書いたらしい新曲「(88+α)」とか…。

あと、第一部では懐かしの「由梨香」時代の曲も取り混ぜつつ、まったりとしたソロライブでよかったなぁ…。一年ぶり二度目のワンマンということで、この企画を「Y's Floor」として続けていけたらなぁ、ということだそうです。

第二部は最近定番のバンドメンバーを入れて3ピースバンドでのステージ。衣装も第一部よりも白い感じに衣替え。「微熱」から始まりました。第一部から雰囲気は一転、ジャージーでカッコいいバンド演奏です。ジュディ・オング「魅せられて」なんてカバーもやりつつ(笑)、これまた「由梨香」時代の「淡い水色の夢」をバンド構成でやってみたり…。

で、ラスト3曲、曲名が分からないけど多分8月の「サービス」の時もやっていた曲から「Point of Love」、そして「七色」iTunes Store と、とてもカッコ良かったー。特に「Point of Love」はやっぱりこういうバンド演奏に映える曲だからねー。

てなことで、アンコールは「Love Nest」iTunes Store 。これもピアノのみの出だしから、最近お気に入りのアップテンポバージョンに移るアレンジでとても良かった。

ということで、微妙に焼肉臭がアクセントになっていましたが(笑)、久々のワンマンライブ、楽しませていただきました。次は11月16日に同じ会場でY's Floorイベントをするそうです(でも私は行けません…orz)。

  • 第一部:
    1. 東京タワー iTunes Store
    2. 黒猫とmoonlight
    3. この部屋が世界になればいい
    4. (88+α) (新曲)
    5. Love Mathematics
    6. ため息
    7. 最後の手紙
  • 第二部:
    1. 微熱
    2. for you
    3. moon water iTunes Store
    4. 魅せられて(ジュディ・オング)
    5. 淡い水色の夢
    6. Night in Gale
    7. (曲名不明)
    8. Point of Love
    9. 七色 iTunes Store
    10. [En.] Love Nest iTunes Store