トップ > 2007年10月 > 03日(水) 渋谷 次の記事 >>

KOKIA/elly/aika/Key/友香「水の音 vol.11」@渋谷O-West

KOKIAさんのライブはいろいろあってなんと1年半ぶり。先日のワンマンも参加できずに、ううう、と思っていたところでした。久々に復活らしい「水の音」に参加ということで行ってきました。

椅子は多少出ていましたが、番号が遅めで座れなかったので右端の壁際に立ってました。本日は4人予定だったところを急遽aikaさんが参加ということで5人。出演者は次の通りです(出演順)。

  • 友香
  • Key
  • aika
  • elly
  • KOKIA

KOKIAさん目当てで行ったのですが、それ以外の4組で私が気に入ったのは2組目のKeyさんですかね(一般的な名詞なので検索がしづらい…)。ピアノの伴奏が付いたボーカルで、木訥としつつも緊張感たっぷりのMCと対照的に、よく通ったいいボーカルでしたよ。鬼束風ボーカルという意見もありつつ、いわれてみればそんな気もしますが、もう一度聴いてみたいですね(次のライブは無理なので、可能ならその次あたりでも…)。

追記:ちなみに2008年現在、Keyさんは「宝美」と本名に変更して活動しています。

友香さんは和楽器でのポップス。デニムの和服(!)で歌ってました。でも私は、和洋コラボはマイミクの井口弘子さんみたいな感じが好きなのです…。 aikaさんは多分平原綾香のお姉さんですね。なるほど、ああいう音楽をやっているんだ…。ellyこと今井絵理子さんは、私のストライクゾーンではありませんが、聴いていて、ああ、本当にSPEEDの声の一部だなぁと思いつつ、昨今の芸能ニュースを賑わせた例のネタを入れたぶっちゃけMCはかなり好感度高かったです(笑)。

というわけで、KOKIAさん。一曲目は最新アルバム「aigakikoeru」から、「宇宙が…」。いやー、久しぶりに聴きましたよこの歌声…。圧倒的です。シンプルに今日はギターのみ。素晴らしいですね。

なんか今日はMCをとてものんびりとしつつ喋る喋る。水をごくごく飲みつつ、クリーンな空気を求めるKOKIAさんは渋谷の空気と楽屋のタバコ臭さを浄化中とのこと。

「二人の娘」「覚醒 〜Open Your Eyes〜」と、さらに「aigakikoeru」から2曲。やっぱりいいね。なんか表現力に乏しい感想だけれども、この素晴らしさを何と伝えていいものやら…。来年春でデビュー10周年なので、それにむけていろいろ始めているらしい。O-Westには以前の思い出がいろいろあるらしい。

そして中越地震に関するMCのあとに、新潟から帰った日にその思いを書いたという「Lacrima」(「私にできること」のC/W。まだ私は持ってません…)。初めて聴いたんだけどいい曲だなぁ…。

ラストは皆様にありがとう、ということで「ありがとう」。とてもMCの長いライブでしたが(多分50分くらいライブはやってたけど5曲しかやっていない?)、久しぶりのKOKIAライブ、堪能しました。

セットリスト:

  1. 宇宙が…
  2. 二人の娘
  3. 覚醒 〜Open Your Eyes〜
  4. Lacrima
  5. ありがとう

帰りに、Bunkamuraそばの山頭火系ラーメン屋「風来居」で醤油ラーメンと卵かけご飯を食べました。

[image] [image]