大石由梨香『Y's Floor』@ 赤坂November Eleventh

さて、赤坂のNovember Eleventhで大石由梨香ワンマンイベント「Y's Floor」に行ってきました。 何しろ去年は由梨香さんとは散々予定が合わず、何と1年ほどライブご無沙汰しちゃったんだよね。あり得ない。

[image]

ということで、やはり由梨香ライブには赤ワインが似合う。 今年は先日のJZ Bratといい今回の1111といい、素敵な会場を中心に行けているのは良いことだな(その分飲食代が結構張るけどw)。

[image]

ということで、イベントは二部構成。一部は弾き語りから始まり、その後いつものメンバーのPf+Ba+Drの3ピース構成へ。久々の「東京タワー」、そして「my life」からのスタートは実に私のツボ。古い曲を取り混ぜ、ゆったりながら好き放題な時間。

スティービー・ワンダーのカバーも驚いたんだけど、第一部最後はなんと初音ミクのカバー、ということで、一瞬反射的に「ロミオとシンデレラ」では、と思ってしまったんだけど、「最初自分で考えていた曲があったのだけれども、Baの鉄井さんに『歌詞が…』とダメを出された」とのこと。

で、結局歌ったのは「tell your world」。おお、そうきたか。生楽器でジャージーなアレンジの「tell your world」素敵すぎる。ところで合間の休憩時間に由梨香さんに聞いたところ、やはり最初に考えていたのは「ロミオとシンデレラ」だったそうな。だよねーwww

まあ「歌詞が…」になるのもわかるがw

こちら、第一部のステージの途中で運ばれてきたので1個を除いて食べてしまった。ブルーチーズとクルミのブルスケッタ。ワインに合うね。

[image]

こちらは大山鶏とキノコの照り焼き風ピッツァ。これもなかなかいけた。やっぱり音楽聴きながらメシもいいねぇ。

[image]

で、さらに赤ワインを飲みつつ第二部…。

[image]

第二部は3ピースバンドでアップテンポな曲などを中心に。やはりこの構成での「point of love」とか「七色」は素晴らしすぎる。一曲、とってもいいんだけど曲名がわからない曲があったんだよなー。何しろ去年がまるまるブランクだから知らないことがある…すみませぬ。

そしてアンコールでのサプライズ発表。久々にCD作るそうです。今年中のリリースを目標に現在作業中とか。おお! 楽しみすぎる。何年ぶりだw? そしてアンコールはこれもCDに入るという「灼熱のBlack Cherry」。

ということで、私にとって超久々の大石由梨香さんワンマン、堪能したでございますよ。由梨香さんどうもありがとうございます。