黒澤まどか/いわさききょうこ/河合杏林 他 『IJICHI's Living Door vol.100 SPECIAL』@ 渋谷Milkyway

さて、伊秩弘将氏主催イベントの「IJICHI's Living Door」もついに第100回! 凄まじい勢いでやってるからなぁ。 そんな記念の回が行われた渋谷MilkyWayにやってきました。 開場1時間前にMilkyWayの前にやってきたのに、 既に列は1フロア下の階段まで…。恐るべし第100回。 今日は1フロア下のクラブが元気に営業中だから、 ややアコースティックな人には辛い日かもな〜、という感じです。

IJICHI's Living Door vol.100 SPECIAL

ちなみに1階のライブハウスはかりゆし58らしい。 そっちは本気の長蛇の列ができていました。

というわけで、本日のお目当ては当然黒澤まどか嬢なわけですが、 久しぶりに聴くいわさききょうこさんや河合杏林さんのパフォーマンスも素晴らしかったです。 しかし河合杏林さんがいつの間にか茶髪になっていたのはびっくりした(笑)。 想像通り、下のクラブからは振動がズンズン来ていたけど、 みんなのパフォーマンスがあまりに素敵だったので、それほど気にならなかったな。

ところで黒澤まどかステージは最後のほうだと聞いていたのですが、 そこにはまだまだ早い何番目かのステージの後で、 本日のスペシャルなサプライズ企画、ということでIJICHI氏が登場。 そしてなんと、ガーデンズの名曲「BELIEVE」を黒澤まどか嬢が歌うとのこと!

Youtube: ガーデンズ [BELIEVE] PV
Youtube: ガーデンズ [BELIEVE] PV

ヤバいそれはヤバすぎる。これだけのために今日来たということにしてしまってもいいかも知れない、というくらいすごい企画。 何しろIJICHIこと伊秩弘将氏といえば、 俺にとってはSPEEDの父じゃなくてガーデンズの人なのだ。 そして俺にとってはまどかといえば鹿目まどかじゃなくて黒澤まどかなのだ。関係ないか。 いや、今でもHORIZONのガーデンズベスト盤は常にiPhoneに入っているくらい大好きなのですよ。

ということで、IJICHI氏の紹介が終わって、黒澤まどか嬢登場! オケで「BELIEVE」を歌います。

黒澤まどか

…いや、…感動の涙で前が。ガーデンズは生で聴いたことないんだけど、 それでも何というか、Junkoさんが帰ってきたのかと思ったよ。 声も凄く似てるし。 いやはや、この人にガーデンズを歌わせるとは、 さすがIJICHI氏と感服せざるを得ない。恐るべしSPEEDの父(笑)。

黒澤まどか

そういえば調べてみると、「BELIEVE」の入ったアルバム「a place in the sun」は、今はiTunes Storeに入ってるのね。素晴らしい。あとは「HORIZON」も入れて欲しいぞ。

ちなみに特別企画はもう一つあって、 これまた何と、さくらかおりさんの歌う「starting over」(SPEED)でした。 こちらもなかなか絶品。恐るべし。 さらにその後にあったIJICHI氏の過去のいろいろなビデオ上映会が、 考えてみればもう一つ特別企画だったのかな? 面白かった。

Youtube: SPEED - starting over
Youtube: SPEED - starting over

というわけで黒澤まどかステージ。 衣装はほんの少し変わったけど相変わらず真っ黒な点は変わらないな。 っていうか、ちょっとカッコいいぞ(笑)。

黒澤まどか

最初は弟の姉ナンバーの「毒と罪と罰」から。おー、今日の歌声も前回聴いた時に引き続き実に素敵! 眼力にもやられるぜ。

黒澤まどか

ところが後半、「天使の歌」あたりから、 彼女にしては相当珍しくピアノがgdgdだったなぁ。 どうも、なんかあまりに気持ちが良すぎて、 いっぺんgdgdになった後なかなか復旧出来なかったみたい。 そういうこともあるのね。 今回のボーカルは本当素晴らしかっただけに惜しかったね。頑張れ!

黒澤まどか

…でもまあ、相変わらず「黒髪少女」での絶叫は素敵でしたわ。 というわけで、本日の黒澤まどかセットリスト。

  1. 毒と罪と罰
  2. クッキーの食べ残し
  3. 天使の歌
  4. 八咫烏
  5. 黒髪少女

トリは以前のMilkyWay以来二度目のIJICHIバンド! 中の人はさくらかおりバンドだけどそれは秘密だ(笑)。いやー、このステージもまた楽しかった。ということで、総計4時間以上の長丁場のリビドアでした。

そしてアンコールは出演者全員でSPEED「my graduation」。 まあ、季節的にまさにそんな感じかな? 黒澤まどか嬢の島袋寛子パートも素敵でしたですよ♪

いやー、それにしても黒澤まどかガーデンズが聴けるとは思わなかった。 しかもあのクオリティの高さ。 どうもIJICHI氏のカラオケリクエストから始まったらしいけれども…。 一種「本人公認 『歌ってみた』by 弟の姉(笑)」的なものとも言えるんだろうが、 それにしてもレベルが高すぎた。

帰りにそんな幸せとキャベツを噛み締めながら、センター街の桂花で太肉麺+追加キャベツをいただきましたとさ。

ところで、逆光がちと変な風に写っているのは、 もしかしたらFUJIFILM X10の設定でちょいとデフォから変えた部分が悪影響を及ぼしている気もします(ホワイトディスク問題は置いといてもちょい変)。 ちょっとまた今度どこかライブハウスでで試してみたい。 (前回SPCで撮った時はそれほど気にならなかったんだけどなぁ…)

(黒澤まどかさんの写真に関しては掲載許可を頂いております)