やっと「すむばり食堂」初訪問

さて、もうすぐ宮古島を離れるわけですが、 今まで何度も宮古島に来ながら、行ったら休みだったりなんだかんだで、 一度も行ったことのない「すむばり食堂」に行ってみよう、 ということで再び池間島の方に。 とは言っても、店は池間島に渡る池間大橋の直前にあります。

結構激しい雨風になってきていて、 池間大橋は強風を食らって結構危険そう(渡らないけど)。

[image]

おお、今日はちゃんと開いてた!

[image]

とりあえず、店名メニューの「すむばりそば」をオーダー。

[image]

ということで、「すむばりそば」、来たぜ! 付け合せにもずくがついてる。

[image]

上に乗っているのはタコとアーサ。 食べてみると…これはムチャクチャうまい! 昨日行った丸吉食堂とともに、 マイフェイバリット宮古そばに殿堂入りしそう。 付け合せのもずくも、ほんのりニンニクが効いててこれまたうまい。

[image]

文句なしの完食!

[image]

昨日食べたぜんざいがイメージと違ってアレだったので、 外はクソ寒くて雨風がゴーゴーいっているのに、 あらためてここのぜんざいを食べてみることに。

[image]

そうそう、やっぱり沖縄のぜんざいってのはこういうもんだろ? この店いいなぁ。 そして店内のテレビで「いいとも」が始まって、 「ロボジー」の宣伝で吉高由里子が出てきたので、 それをじっくり堪能w

で、壁にもずく天ぷら40円と書いてあったので、 たわむれに2つ頼んでみた。 これもニンニクが少し効いていて、 なかなか美味しいもずく天だな。

[image]

うん、すむばり食堂、素晴らしい。 ではこれで宮古島を出ます。空港に行きましょう。 続く


個人的ページへ移動(パスワードあり)