東平安名崎の荒波と風と光

ということで、東平安名崎に到着。 しかし天気は再び今ひとつな感じに。 車も強風に煽られる感じで、ちょいスリリング。

[image]

岬の向こう、東のほうから強い風が吹いてきます。

[image]

雲間から漏れる光が、水平線近くに綺麗な光の筋を作ります。

[image]

そして筋のようにみえた光は、風とともにみるみるうちにこちらに近づいてきます。

[image]

迫力のある波ですね。

この動画を再生
Quicktimeによる高画質表示(1.7MB)

周囲の様子をパノラマ撮影してみました。

パノラマ写真(左右にスクロールできます)
[panorama image]

東平安名崎の津波岩たち。 かつての大津波で珊瑚礁のエッジから剥ぎ取られてきた岩です。 同じような巨大な岩が、この岬の上にもいくつも転がっています。

[image]

まあ、たまにはこういう荒れ模様の東平安名崎もいいでしょう。

[image]

少し戻って、もう一度パノラマ撮影してみました。 ここは宮古島から2kmほどつきだした巨大な岬なのですが、 こうしてみるとなんか宮古島から切り離された、 離れ小島のようにも見える場所ですよね。

パノラマ写真(左右にスクロールできます)
[panorama image]

さて、天気はイマイチですが、ぐるっと回って来間島の方に次は行ってみましょう。 続く


個人的ページへ移動(パスワードあり)