宮古島に着いて「ぼうちゃたつや」で夕食

というわけで、宮古島に着きましたよ! 宮古まもる君!

[image]

宮古島の台風にも負けないようにきっちり踵がL字金具にボルトで固定されていますね。

[image]

そんなわけで、ちょっとホテルで休んで夕食です。 やはり宮古島に来たら…ということで「ぼうちゃたつや」に寄ってみました。 写真はFUJIFILM X10。

これはゴーヤーの酢の物。 酒は一杯目から泡盛です。近所の菊之露飲みましょ。

[image]

お刺身盛り合わせ。

[image]

ここのお店の名物、自家製がんもどき。美味しいよ!

[image]

みじゅんの南蛮漬け。

[image]

ぐるくんの開き。ぐるくんを干物で食べたのは初めて。 がっつりかぶりつきます。

[image]

島らっきょうのかき揚げ。これもうまかった。

[image]

宮古産のプチトマトと沖縄県産熟成豚とやんばる鶏の串焼き。 いいねぇ〜。

[image]

くぶしみの柔らか煮。

[image]

そして、シメは味噌おにぎり。 美味しかった! がっつり堪能いたしました! しかもたくさん飲んだし。

[image]

ちなみに、「ぼうちゃ」というのは、多良間島の方言で、 祭事・お祝い事等に料理を担当する「料理当番」とのことです。

[image]

続く