金毘羅さん土産の「讃岐巻物うどん」

タグ: 食事 料理

さて、先日の四国旅行で、 金毘羅さんで買ってきたおみやげの一つがこの「巻物うどん」。

[image]

中を開けると…。

[image]

巻物状に巻かれた半生麺のうどんが入っています。 まだ切り分けられていない状態。 これが「巻物うどん」。

[image]

麺棒も入ったスペシャルバージョンや、 かけうどん用のセットもありましたが、 やはり私は醤油うどんがすきなので、醤油うどんのセットです。 だし醤油が入ってます。

[image]

さて、実際に作ってみよう!

[image]

意外にこの状態で芯がないうどんを細く切るのって難しいですね。 ちょっと太めになってしまいました。

[image]

てなわけで、茹でてみました。 おお、結構これはいけるかも。 半生うどんなのであまり過剰な期待はしていませんでしたが、 かなりいい感じのつやややかさ。

[image]

だし醤油を回して食べてみると…。 うん、かなりいける。 ちょっと太めだったので硬くなりすぎた感はありますが、 それもまた一興。美味しかった。

[image]

というわけで、切る事も含めての楽しいおみやげですね。 なかなかいいかも。