うどん県にやってきました

特急南風は橋を渡って岡山に行ってしまうので、 丸亀で下車。ここから快速電車で高松に向かうのですが、 ついでに一旦ここでぶらり途中下車の旅 (突然やりたくなった)。

[image] [image]

まずはせっかくうどん県に着いたということで、 駅に一番近そうな「将八うどん丸亀店」に寄ってみる。 ちなみに今回のうどん県滞在は日曜祝日の予定なので、 田舎のうどん巡りには適してない。 なので、徒歩でぶらり出来る範囲でうどんを食べてみましょうということで。 ここは普通のお店みたいに席でオーダーするお店。

[image] [image]

とりあえずしょうゆうどんちくわ入り(冷)。

[image]

だし醤油を回していただきます。…美味しいぜ! チェーン店っぽいけどとってもうまし。 ちくわも揚げたてで良い感じ。

[image]

その後、駅前に立つ「丸亀市猪熊弦一郎現代美術館」ってとこが気になったので寄ってきました。

[image]

なんとも現代アート。

[image]

「杉本博司 アートの起源|宗教」って企画展をやっていたので観てきたけど、 結構面白かったですよ。

そして街を散歩。 そこら中にみかける「うどん」の文字。

[image]

ふと通りかかった道に見事な超芸術トマソン風階段が。

[image]

これはなかなか素晴らしい。

[image]

列車からも見えた丸亀城跡が見えてきました。 が、あそこまで登るのはちと大変そう。

[image]

ということで、近くのうどん屋にさらに日和る。 「白川うどん丸亀店」。

[image]

こちらはセルフうどん屋。今度は温かい肉うどん。

[image]

少し麺は柔らかめだったけどふんわり美味しかったー。

ってなわけで、そろそろ高松に移動しましょう。とりあえずうどん2杯。続く。


個人的ページへ移動(パスワードあり)