平家屋敷 / そして香川県へ

タグ: 徳島 歴史

さて、あと少し時間があったので、 平家屋敷民俗資料館というところに寄ってみました。

[image]

平家の落人伝説が残るこの辺には、 その末裔とされる人々もたくさんいるようで、 その古い江戸時代のお屋敷を、いろいろな資料の展示室としたのがこちらのようです (ちなみに3枚目の写真はさり気なくHDR撮影です)。

[image] [image] [image] [image]

中はこんな感じ。学がないので古文書がいろいろあるけど全く読めませぬ…。

[image] [image] [image]

庭でしばしのんびり。

[image] [image] [image] [image]

ここからの眺めも、いい景色でした。

[image]

さて、人生初の徳島県、わずか2時間でしたが結構堪能しましたよ。 いつか徳島市の方も見てみたいな。 …ということで、大歩危駅に戻ってきました。

[image] [image] [image]

再び、特急南風に乗って今度は香川県へ向かいます。 以前、香川県は一度だけ高松に行ったことあるのですが、 その時は本当に今回の大歩危観光以上に一瞬だったので…。

[image]

吉野川沿いを列車は走ります。 このあたりが土讃線で一番景色の良いところらしい。 リバーラフティングとかもやっているようです。

この動画を再生
Quicktimeによる高画質表示(3.0MB)

川はいつの間にか進行方向右側に。 よき眺めにぼーっとしながら香川県へ。

[image] [image] [image] [image]

続きます。


個人的ページへ移動(パスワードあり)