「山羊料理 さかえ」でヒージャー食べましょ

タグ: 沖縄 食事

さて、竜宮通りにある「山羊料理さかえ」。 前から気になっていたんだけど入ったことがなかった。 今日こそは入ってみるぞ、ということで、 一人旅なのをいいことに突撃です!

[image]

というわけで、昨日のヒートゥーに続いて今日はヒージャーだ。 カウンターには男子ばかりwww。 とりあえず一杯目から当然泡盛ということで菊の露。

[image]

突き出しはンジャナの白和え。

[image]

そしてまずは山羊刺し。

[image]

いろんな部位が入っているみたい。 それほど臭みもなくとっても美味しい。 コリコリとした皮の食感もいいね。 昔少しだけ食べたことはあるんだけど、 こんなにたくさん食べるのは初めて。

[image]

お店はおばちゃんとおばぁがお二人で切り盛りしていたんだけど、 おばぁが「美味しいソーミンチャンプルー作るから食べなさいー♪」ということで、 頼んでいないのにソーミンチャンプルーが出てきた。 この店のシステム、とにかく雰囲気でいろいろ頼んでないものが出てくるらしい。 でも本当に美味しいソーミンチャンプルー。

[image]

なんかゴーヤーの話になって、熟れたゴーヤーもじつは食べられる、 ということで、試しに切ってみたもの(勿論頼んでない)。 酢醤油つけると結構いける。 熟れた種もなんかほのかに甘くて、 そこはかとなくm&mみたいな食感でなんか面白い。

[image]

もずくもプリツルで美味しかったですよー。

[image]

これ、この店のオリジナルらしい、フーチバー酒。 フーチバーの葉を泡盛に漬けたものだそうなんだけど、 これが意外にとっても美味しい。 なるほどねー。フーチバーだから山羊料理にも合うかな。

[image]

っていうか実は白百合もメニューには書いてないけどあったみたい。 今度来たら酒は白百合にしようかと。

で…これも頼んでないけど出てきたレバーの炒め物。 たぶん豚レバーだよね? 山羊じゃないよね?w

[image]

で、さらに頼んでないのに出てきた山羊のスペアリブを煮たもの。 フーチバー酒を飲みながら肉を歯でこそげとって食べます。 酔っ払っているので臭いかどうかなんてもう分かりません。 っていうか普通に(゚д゚)ウマーなおつまみ。

[image]

このあたりで、もうこれ以上腹に何も入りません助けて状態になったのでシメ。 これも頼んでないけどドラゴンフルーツ。美味しかった!

[image]

てなことで、一人でふらっと入るにはとってもいい店ですね。 お勘定は頼んだ菊之露1合とフーチバー酒1合と山羊刺し1皿ともずくのお代だけで、 2000円台後半でした。腹いっぱい食べたのに。

カウンターの他のお客さんもどうも、楽しかったっす。

…おやすみなさい。翌日なんか体が山羊臭かった気がするんだけど、 気のせいでしょうwww