「いゆじ」で沖縄のお魚食べましょ

タグ: 沖縄 食事

ということで、先日のデザフェスの時に、 うちにしばらくホームステイしてたよし乃屋ハッチちゃんと、 泊の「いゆじ」で飲むことに。 やっぱ走った後のビールは最高だわ。

[image]

ここは、沖縄にはあまりないタイプのお魚専門店。 聞いたこと無い名前の魚の刺身や煮物や焼物その他が食べられます。

[image] [image]

まずはざるもずく。 このぷりっぷりつるっつるのモズクは美味しいんだー。

[image]

刺身3点盛り…のはずが量を減らして種類を増やして6点。 どれも名前を聞いたけど全然わからない (もちろん私も沖縄の魚の基本的な名前は知ってるけど、 それでもこんな名前知らんわ)。 でも美味しいでござるよ。

[image]

ここで、おすすめメニューの中に「エーナウーごまポン」という謎のメニューを発見。 とりあえず何かと訊いてみると、

「ヒートゥーですよ」

とのお答え! 「ヒートゥー」でわかってしまう自分もどうかと思うが… (念のためだけど「ヒージャー」じゃないよ)。

ということで、 昨日の夕食に続きヒートゥーという言葉が! 昨日は名護で食べなかったけど、2日連発するというのは、 これはヒートゥーを食べろという何かのお告げ…。 ということで、ハッチも一度食べてみたいということだったので、 頼んでみました。

ということで、これがヒートゥーの刺身だ。

[image]

「そんな臭みはありませんよ」ということだったのですが、 本当に全然臭みのない赤身の刺身(ポン酢の効果もあると思うけど)。 うん、これはとても美味しいね。

[image]

シー◯ェパー◯さん見逃してください…。

ここで、隣りに座られていた老夫婦のお二人が、 ちょっと多すぎて食べられないので、ということで、 アーサの天ぷらとカツオのはらんぼ焼きを分けてくれました。 ありがとうございます。

このアーサ天もなんか普通に食べるアーサの天ぷらと違う。 なんかアーサにもいろいろ種類があるらしいです。

[image]

そしてカツオのハランボもおいしかったー。 とりあえず、ビールの後はずっとあかんま(白百合の25度版みたいなもの)飲んでました。

[image]

シメはコラーゲンたっぷりの骨汁そうめん。 煮こごりを温めた感じのスープにそうめんがよく合います。

[image]

このあと、栄町のとあるバーへ。 こちらもとてもいいお店だったのでのんびりと、 さらに合流した某氏も交えて飲んでしまいました。 またこのバー行ってみたいな。

おやすみなさい。続く。