出島って復活してたのね

タグ: 長崎

さて、一昨日通りかかって少し気になっていた場所にやって来ました。

[image] [image]

ここは出島らしい。 昔長崎に来た時に出島ってほとんど何もなかったんだけど、 今はちゃんとこうやって石垣も復元されていたりしているのね (周囲が埋め立てられて街になってしまっていますが)。

[image] [image] [image]

でも、ちょっと内側は川になってしまっているようですが…。

[image] [image]

中に入ってみました。あ、このミニ出島だけは覚えてる。 昔来た時にもこれだけはあった。

[image] [image] [image]

さらに中を散歩。

[image]

この川がだいぶ昔に出島側に位置をずらされて、 出島をかつての位置に完全に復元することはできなくなってしまったみたい。

[image]

でも、意外にちゃんといろいろな建物が復元されているのね。

[image] [image] [image]

中はいろいろな展示がされていました。 いやー、しかし昔来た出島のイメージで見たら全然変わっていてびっくりでした。

もう少しだけ続く。