軍艦島に行こう!(その前にトルコライス)

タグ: 長崎 食事

さて、長崎の朝。 今日は実は軍艦島に渡るのです。 実は、今回の旅のそもそもの最大目的は軍艦島に上陸すること。 2009年から、軍艦島には上陸ができるようになり、 長崎からのツアー伊王島からのツアーがあるのです。 しかし、波が荒かったり風が強かったりすると、上陸ができないということで、 台風が接近していることもあり、かなりあきらめムードだったのですが、 なんと無事に出航できることに。

しかし、出航時間が13:00で、昨日腰を痛めていたこともあり、午前はホテルでのんびりと過ごしました。 新地中華街入り口。昨日は着いたのが夜中だったから、かなり印象が違いますね。

[image]

港の方に歩く途中で出島の横を通ります。 なんか、以前は出島って何もなかったけれども、今は何か立派な施設が出来ているのですね。後で行ってみよう。

[image]

ということで、港に到着。

[image]

出島ワーフっていうとこで食事にします。 いろんな飲食店があるんですが、ここでは洋食屋さん「西洋亭」に寄ってみました。

[image]

やっぱりここは長崎名物トルコライスを食べましょう、 ということで、トルコライスをオーダー。

[image]

ピラフ、ナポリタンスパゲティ、トンカツ、そしてドミグラスソースという何ともB級な組み合わせ。うまかった。

[image]

さて…あの船がどうやら軍艦島ツアーの船らしい。行きますか。

[image]

窓口で予約してあったチケットを引き換え。 乗船券と施設利用券の2枚が必要です。 さて、出航を待ちましょう。

[image]

続く。